
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



6/28日曜日は、上田マユミさん企画「放課後コンツェルト」@今池あらたると。でした。
お越し下さったみなさん。はじめて聴いて下さったみなさん。ありがとうございました☆^^

出演順はあみだくじで決まったのですが、
まさかまさかのトリでした。笑。
主催の歌い手さんを差し置いて。。!恐縮でした><

MC中にもお話したんですが、芸人でもないのに、ネタに関して燃えたぎってしまうあの熱意はなんなのでしょうか。。
自分で自分に戸惑ってしまう、、たらーっ
あれも話さなきゃこれも話さなきゃとか思ってたら、かなり喋っちゃってたような気がします。今回のライブ。
しかも冒頭に、話すはずもなかったことを話したりとか。。
ライブってほんと、奇想天外です。自分で自分がなにしゃべるかわかんない。
なに歌うかわかんない。とまで自由奔放ではないですが。。
マジメな話でも笑っちゃったり、くせでいろいろごまかしてしまう私ですが、真っすぐな気持ちも届いていたらよいな。と思います。今回も受け止めて下さったお客さん、みなさん。ありがとうございました。

O.A.を務めていたmisakiちゃん。ライブ初めて拝見したのですが、ギターうまっ!て思って焦りました。笑。。19歳とは思えない程の、しっかりした真っすぐなMC。とても共感しました。ピュアなライブをありがとう。
二番手、はじめましての三ヶ尻愛美さん。パワフルボイスが印象的でした。私が持ってないもの持ってるかっこいい女性。「みきこさんのかわいさが欲しい!」って言って下さってましたが、わたしも愛美さんのカッコよさが少しでも欲しかったです。ため息レスポンス嬉しかった。
三番手、今回企画のマユミさん。マユミさんが繋げてくれて行くはずだった1月の東京ライブ。行けなくなって申し訳なく思っていたのに、また声かけて下さってほんと嬉しかった。マユミさんの想いは真っすぐだ。人に対しても真っすぐ。真っすぐ見ている。そんな印象。凛としたライブ素敵でした。

そうそう、今回のライブで久しぶりに歌った「生活〜ラムネビール〜」はね、
歌おう!て決意したのは前日かもしれない。
この曲に関しては、歌おうか歌うまいかいつも迷うのです。場所に合うかなとかいろいろ考えちゃって。
でもねまた、ありのままでいいよ、って言ってくれるみたいに、背中を押してもらえました。
ライブの日を迎えるまでに、この曲を気に入ってくれるひとがいました。
そのことが、わたしの自信になりました。すこしだけ。
自分がいま一番うたいたい歌は、こういう唄です。
あ、ハッピーじゃない唄を歌いたいわけではなくて、なんかすごく「生」を感じる唄がやっぱり歌いたいのです。
きれいごとばかりじゃなくて、くっさいとこにも足突っ込んでるような唄が歌いたいのです。
またひとつ、そういったことを、心の中で確信できたライブでした。

次回のライブは、7/7夢屋台。7/12四日市ガリバー。どちらも地元三重県です。
今回のライブ、当日来れなくなってしまったお客さまもいらっしゃいましたが、7月も両手広げまくって待ってますよ♪お気になさらずまたお気軽に来て頂ければ幸いです☆
ガリバーさんは初めて。。って方も、あの、独特の音の響きを感じて頂けたらうれしいな。
久しぶりに出演するのでたのしみです。ぜひ、お待ちしています^^

そしてそして今日は。。
少し着手するのが遅れてしまいましたが、デザイナーのお友達のおうちで、8月の自主企画ライブのフライヤーを作成してました。


またまた登場。絵の具さん♪

なかなかよい感じにできました!!
近々ネットでも公表できるかも?です。
もしくは、路上弾き語りの際にお渡しするのが先かな?
すてきに出来たので満足。
いつも、デザイン考えるまでが、ウーンウーンてなっちゃうんだけど。。。

そう。今回の自主企画のタイトルは「虹の向こうに見える明日」というタイトルをつけていますが。。
このタイトルは、今回お声掛けさせて頂いた、ハマノヒロチカさん。原田侑子さん。おふたりの曲のイメージからつけてみました。
リアルな現実の向こう側に、きらりと光る希望がみえる。
そこからむくむくと膨らましてつけたタイトルです。自分でも気に入ってます。
タイトル負けしないような素敵なライブにします!ので、ぜひ、ご予約お待ちしてます☆

あ。チケットも作ります。今週中には完成できるといいな。。

7,8月のライブの詳細はライブ情報にて。。チェックよろしくお願いします☆
9月も素敵ライブが入っていて。先を想ってわくわくするような今がうれしいです。
決して100%が「うれしい」「たのしい」ばかりで形成されてる人生ではないですが、、(みんなそうだよね?と、思っている)どんなときでも小さいしあわせは転がっている。と思います。数十年さかのぼる過去、9割方ネガティブで日々を送っていたこともありましたが、このところ、割合は逆になりつつあります。

さいきんは、いろいろなことを企んでいます。
企み好きなわたしですが、ひとつひとつのライブ、すこしでもなにか感じて頂ければ幸いです。

いま、時計が3:00をさしました。
寝れないときに書く日記は、やはり恥ずかしくなるのでしょう。
でもたまにはそのまま日記をあげてみます。

いつもTwitterにて、あたたかいメッセージ下さるお客さま。ありがとうございます。
気持ちや時間によゆうのないときはお返事できなかったりもするのですが、メッセージちゃんと届いてますし、励まされています。
メッセージを下さった。ということも、ずっと心に刻んでますし、忘れないです。ありがとうございます。^^

さて。もうほんとに寝なければ、、
さいきんまた夜寝付けない。

今日からはじめた頭の体操。
ボキャブラリィを増やすためのたのしい遊び。
新聞をチョキチョキやって並び替えて作る「コラージュ川柳」でこの日記を締めようと思います。
シュール好きな私は、ついついハマっちゃいました。
さいきん歌詞を書くときに煮詰まるので。
言葉の奥深さを知るために、
しばらく楽しく勉強してみます。

でわ☆

  



☆ライブ情報☆

 

【音がきもちよく響くガリバーさん。40分ライブ。おすすめです☆】

7月12日(日)

場所→四日市ガリバー
時間→open
17:30 start18:30
チャージ→2000円
出演→あのみきこ/若林美樹(奈良)/チョモ/MLDA☆14

 


 

【ひさしぶりの自主企画です!】
8月2日(日)
「虹の向こうに見える明日」
場所→四日市ドレミファといろは
時間→open
17:00 start18:00

料金→2000円+1オーダー
出演→あのみきこ/ハマノヒロチカ(東京)/原田侑子(山口)



 

最近パソコンの調子が悪過ぎて更新が滞ってましたが、、
ひさしぶりの更新!

昨日は、Radio live show @ みちのく食堂 でした☆
ひさしぶりの名古屋!
お越し下さったみなさん。聴いて下さったみなさん。ありがとうございました。




DJシンさんとトークしたり、ひとりでトークライブしたり。
いつもと違う感覚で行われたライブで楽しかったです。
最近想う事がいろいろあったので、「ネタをひねりだす」というよりは、自然とすらすらっと話したい事がでてくる感覚でした。





1部と2部に分け、2部はバラード多めだったのですが、DJシンさんが、波の音をBGMで流して下さって。
波の音入りバラードがとても心地良かったです。
お客様からも好評で嬉しかったな♪

あ、Radio live showが終わった後に、通りがかりで足を止めて聞いて下さった女性の方おふたりに「写真一緒に撮って下さいー!」って言ってもらえたのも嬉しかったです。^^(ちょっとメイク崩れてたかもやけど。。)


その後は、Paletさんとのリハスタ。
まだ少し先ですが、9/19のライブに向けて。
充実時間でした☆

この日しかできないような事をしたいな〜。。
と目論んでいるので、いろいろ考え中です。
仕上げなければいけない事もあるので、頑張らないと!
気合い入ってます。




このところ、あまり名古屋に歌いにいけていなかったので、
久しぶりにお客さまとお会いできたのも嬉しかったです。
Twitterからコメント下さったみなさまも、CDやチケットを手にして下さったみなさまも、ありがとうございます!
励みになります。

このところ日々の気温の変化に体調がついていけない日々で、少々へばりがちでしたが、お客さまからたくさんパワーを頂きました。自主企画も近づいてきているので、頑張りたいです。

そして、今週末はライブです☆
ご予約お待ちしてます^^

 

6月28日(日) 
「放課後コンチェルト2015〜修学旅行おやつは1000円まで〜」 
場所→今池あらたると 
時間→open13:30 start14:00 
チケット→2000円(別途1オーダー要) 
出演→上田マユミ(東京)/あのみきこ/三ヶ尻愛美(東京)/O.A.misaki 

 



 

ひさしぶりの地元でのフリーライブ☆
里山 in 茶倉にお越しくださったみなさん。ありがとうございました!
自然いっぱいの場所で、とてーも気持ち良く歌わせて頂きました♪

お客さまがたくさん素敵な写真を撮って下さっていたので、拝借させて頂きました♪
山、木、川、田んぼ。
わたしの実家も山の中ですが、さらに自然に囲まれた素敵な場所でした。^^


ライブ前にブースをくるくるまわり、
素敵なブースも発見。
cacokacoさん♪







植物への愛が感じられる、かわいい鉢がたくさん!
アフターケアもして下さるとのことで、安心です。


サボテン坊やとサボテンじいちゃま。


県内でよくお見かけする濱口新平さんのライブペイント。宇宙を感じる!すてき。


もふもふワンコもいたよ♪


この日は2ステージでのお届け☆
1,2ステージと衣装を変え、

1.やわらかくひかりさすみち
2.怒ってばっかりいるとソンだ!
3.キラワレタクナイ
4.居場所
5.田んぼがきれい。

1.しょうがないさeveryday
2.トマトプリッツ
3.白黒
4.セツナテキ
5.OK∞ feat.サイフォンズ

と、5曲ずつ歌わせて頂きました。


かわいい子供ちゃんも聴いてくれました♪

そして。
2ステージ目の最後は急きょ、サイフォンズさんとのコラボ!





ぶっつけ本番ではありましたが、OK∞をドラムもベースもギターも、、、という編成で演奏するのは初だったので、楽しかったです♪そしてさらにラップも!とってもマッチしていて新鮮でした。
またやってみたいです!サイフォンズさんに感謝!
野外イベントでのフリーライブって、こういった展開になるのがまた楽しいですね。
先のライブのイメージも湧き湧きになりました◎

自分のライブ後は、ご一緒させて頂いた出演者さんの演奏を見ながら、また会場をくるくる。


川沿いでごはん。ちきゅう食さんのYOGAカレー。


橋を渡ろうと思いましたが、高所恐怖症のため断念。。。


のんびり。


ふわふわ毛に癒されるので、購入しました。かわいい。

また繋がりもたくさんできて、楽しかったです☆
そして、ライブ後に声をかけて下さったお客様の中に、地元のたいせつなお友達の音楽葬の際に私の唄を聴いて、「あの時の曲が心に響いて、ずっとライブをチェックしていてようやく来れました」と伝えて下さった方がいらっしゃり、とても嬉しかったです。
あと、初めて聴いて下さって音源を購入して下さった方も☆
「セツナテキ」の音源ありますか?とも聴いて頂け、そのことも嬉しく思いました。
「セツナテキ」は、路上でもわりと、初めて聴いて下さった方に音源を求めて頂けることが多いので、音源化を考えなければー!と思いました。
こういった形で、初めましてのお客さまに聴いて頂けることができるのも、今回のライブに駆けつけて下さるお客さまあってのことだなー!としみじみと感じます。なかなか来づらい場所であったかと思うのですが、遠方から、県内からもかけつけて下さったみなさん。ほんとうにありがとうございました^^感謝です!

このところ、フリーライブの数が少なめだったので、気軽に来て頂きやすいフリーライブもちょこちょこ入れてゆければなと思いました。また、決まり次第UPします♪
5,6月は路上も予定していますので、Twitterなどでぜひチェックしてくださいね☆

6月は、まだすこし先ですが、
上田マユミさんの企画ライブに出演させて頂きます♪
こちら、席数に限りがありまして、ぽちぽちご予約も頂いているところですので、お早目がおすすめです^^
ぜひぜひ、お待ちしてます☆



【上田マユミさん企画】
6月28日(金)
場所→今池あらたると
時間→open13:30 start14:00
チケット→2000円(別途1オーダー)
出演→上田マユミ(東京)/あのみきこ(三重)/三ヶ尻愛美(東京)O.A.misaki(名古屋)

 



4/29水曜日はタイトロープさんでのライブでした☆
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!!!

セットリストは、

1.キラワレタクナイ
2.トマトプリッツ
3.居場所(with しんたろうさん)
4.生活〜ラムネビール〜
5.日々、生まれ変わる。

にて、お届けしました☆

この日は知っている歌い手さんばかりだったので、控え室ではかなりのリラックスモード。ゆるゆるっと過ごしていました。
ライブ前に初めて衣装が決まらなかったので、2着持ってきていたんですが、みんなに聞いてまわったり。。(優柔不断。笑)
結果、水色の衣装に決定しました。(協力して下さったみなさん、ありがとうございましたm(__)m☆)
あと、ライブ時にタオルハンカチを使用していたんですが、実は行きの電車内でタオルを忘れてきてしまったようで。。(aikoのツアーグッズのタオル)ライブ前に探してそわそわする場面もありました。笑。

と、すこし話がそれてしまいましたが。。

ライブでは、ひさしぶりのしんたろうさんとの「居場所」をお届け。
1音1音を感じながら、たいせつに歌わせて頂きました◎またやりたいな!
そして、新曲の2曲。まだまだ歌いこんでゆきたい気持ちもあり、今回もお届けしました。
どちらの曲も、ライブで歌ってゆくうちに歌い方を変化させたり、弾き方を変えてみたり。歌に対する想いも少しずつ変化していったりするので、おもしろいですね。
特に「生活〜ラムネビール〜」は、自分の中ではチャレンジな曲だったんですが、私の持ち曲の中で初!賛否両論頂く曲で。(否の意見もあるという事です)あらためて、「この歌を歌う覚悟ができているか?」「本当に歌いたい歌はどんな曲か?」「どんな想いをこれから伝えていきたいか?」などなど、もう1度自分に問いかけることができて、実りになっています。お客さまからも、新曲ということもあり、アンケートにてまっすぐな意見を頂いたりもあるのですが、とてもありがたいですね。
もう1曲の「日々、生まれ変わる。」は、ワンマン時に作ったのですが、歌詞は昨年書いたもの。
歌ううちに、夜眠る前にぴったりな曲だな。。という想いや、歌詞に書いた事を通り過ぎよう、過ぎている自分を感じてきています。
ライブ後には、ご一緒させて頂いた歌い手さんのライブを観戦しながら、頭の中は5月のライブは何を歌おうかな?何を伝えようかな?などなど想いを巡らせていました。今回セトリには入れなくても歌いたい曲などもあったので、いろんな曲を歌ってゆきたいですね。ライブがたくさんあると、分散できていろいろ歌えるのでほんと楽しみです。伝えたい想いも、あらためて確認できました。

今回声をかけて下さったしんたろうさんの、人間くさい曲たちも素敵だったな。
わたしもあれくらいの想いを曲にしたいなぁ。。と思いました。MCもまっすぐで、心に響きました。
ご一緒して下さったみなさんも、あらためて、ありがとうございました!!
皆、凛としたステージで、背筋がピシッとなりましたね。
5月は、また一味違うあのみきこを観て頂けるステージにできたらなと思います。



さて、4月のライブを終え。。
5月はぎゅっと詰まったスケジュールとなっております。
ぎゅぎゅっと詰まってハードな時にこそ出るパワーもあると思いますので、そのあたりも楽しみに、お越し頂けたらうれしいなと思っています。わたし自身とてもたのしみです。どのライブも全力でお届けします!!

5/5(火) 宵唄まつり@ハートランドスタジオ
21:00〜21:20に出演します。(3曲ほどを予定しています)

5/8(月) HACO-ACO4days@タイトロープ
19:30〜出演します。

5/10(日)栄ミナミ音楽祭
栄ガスビル前 with トシくん 13:00〜13:25
テレビ塔スカイデッキ 16:00〜16:30(スカイデッキ入場料700円要)

5/10(日)上前津音楽祭@Music Bar BoB

詳細はライブ情報のページにて☆
どのライブもおすすめです!お待ちしてます^^

 

沖縄方面は、4月後半から梅雨。
わたし自身、今年やりたいことがあって、これから忙しくなる予定。
いまのお仕事だと少し休みを取ればなんとか。
という、もろもろな理由から、
「今しかできないことをやる」
がモットーなわたしは、
「今だ!」
とばかりに、沖縄の離島旅行を決意しました。
見る景色が変わった時、わたしは何を感じるんだろう?
自分が、何を見て、何を感じるかに、とても興味がありました。
今いるフィールドから出ることで分かること。

旅に出る前は難しく考えていたけれど、
出てしまえば、想像していた以上に濃く、楽しい旅になりました。
誰もいない海辺で、ぼーと水色の海を眺める。
人のために立ち上がって生きている方との出会い。
順調に。。ではなく、旅先での自分のドジ多発。笑。
他にもいろいろ、いろいろ。。

沖縄一人旅は人生3度目でしたが、
前回とは違う自分も発見しました。
そして、今回はギタレレを持って行った事で、
さらに旅がたのしいものになりました。

まだ旅から帰ってきて間もないですが、随時旅中のblogをUPしてゆく予定です☆








 

5泊6日の離島旅行もほぼ最終日。(6日目は午前中の便で帰る予定だったので)

石垣での朝は、竹富小浜荘さんでの早起きからスタート。


昨日ゆんたくして下さったみなさんと♪
ありがとうございましたー!

小浜荘から港へ。船に乗り、離島ターミナルへ。
そして、この日にまたまた宿泊する楽天屋さんで荷物を預け、徒歩30分くらいのところにある「とうふの比嘉」へ向かいました。

徒歩30分という距離であることから、最初はTAXIで行こうかな。。?と思っていたのですが、運動がてらに歩きで行く事に。
徒歩にして正解で。。
自転車やTAXIでは気付かない、沖縄の街並みに触れることができました。











たくさんのシーサーを見つけたり。
沖縄のお墓ってとても大きいのだな。。と発見があったり。

そして、あともうすこし。




辿り着きました。。ふう〜。

頼んだのは、「ゆし豆腐セット(小)350円」
お値段リーズナブルながら、小なのにたっぷり量があり、朝ごはんに最適。
お腹いっぱいになりました。


の〜んびりと時間を過ごした後は、
また徒歩でぼちぼち帰りました。

まだチェックインの時間ではなかったので、
お土産屋さんをくるくるとまわり、
お次は、一度予約がいっぱいで断られてしまった辺銀食堂さんリベンジ。




石ラー麻婆豆腐。ラー油がぴりりときいてて美味しい。
食がすすみます。セットにしたらお腹いっぱい。。


食後のデザートも美味しい。

とてもプロフェッショナルなお味でした。。
その後は、近くのカフェや雑貨屋さんなどをぷらぷら。
また、お土産屋さんもぷらぷら。

時間になったので、楽天屋さんにチェックインして、
服などを洗濯。
洗濯ものを窓の外に干して、ふ〜リラックス。。と思っていたら、
強風のため、洗濯ものがハンガーからはずれ、屋根の上に。。
屋根の上に降りるのこわいし、長いものを使っても取れない。。
どうしよう。。
と思っていたら、どこからか「あのさ〜ん」という声が。。!
ちょうどそこに楽天屋のオーナーさんが自転車で通りがかったのです。
「こっちで取りますよ!」
と、屋根のはしっこにあった私の服を、サクッと取って頂きました。
あまりにもベストタイミングすぎてびっくりしました。笑。
楽天屋のオーナーさんに感謝です!

そして、すこしだけゆるりとしてから、
「海を見なければ・・・!」
という強迫観念とともに(笑)気になるカフェへ。
またまたTAXIでなく徒歩にて。


PUFF PUFFという、海のみえるカフェ。

アイスを食べながら、読書。
のんびり過ごそうかと思ってましたが、風が強すぎて寒くて、後で中に移動しました。笑。

あまりに歩きすぎたので、帰りはさすがにTAXIにしました。

この日思ったことは、
旅行中に1日だけでも部屋でリラックスする時間を取ればよかったな。。という事です。
離島の民宿はシャワーのみが基本。
いつもはお風呂に入って一日の疲れを取るのですが、シャワーのみの日々が続いていたので、さすがに疲れが溜まってきていた様で。。ふだんもそうなんだけど、ずーっと走り続けちゃうんだよね。「あれしなければ」「これしなければ」って。
そのくせが旅行中にも出ちゃいました。
あと、やたらと荷物が多すぎる自分にも気付いたり。(特に服)
とはいえ、今回は5泊6日だったので、たまにはスカートも履きたい日があったりとかで、選べる余地があるのはほっとしたんですが。。(服の多さは、女子だし仕方ないのかな)
次くるときは、もっと身軽に、の〜んびりしにきたいなと思いました。

そして、前回の旅が8年前だったからか、自分の内面的な変化にも気付いて。。
あまり受け身じゃなくなってたことと、初対面の人ともがんがん話せるようになっていた。という変化がありました。
前回はもっと、人に対してびくびくしていたような気がしてたんだよね。
8年の間にいろいろ変わったんだなぁ。




夜は、楽天屋さんでのんびりしました。
また次回もお世話になると思います。
とてーも居心地よくて。


さりげなーく、センスもよいのです。


8年前と変わらず、かわいい鍵。

そうそう。旅中に会った方が、ちょうど石垣にきていて、旅中にラインのやりとりをしていたのだけど。
もっと話してみたいなぁ。。と思っていたものの、タイミングが合わなくて結局会えなくて。
でも、旅中も旅後も、メッセージのやりとりをしてくれて。
うれしかったです。
旅を、いつまでも終わらせたくなかったのかな。

旅から帰って来てから、一日やすみを取ってなかったので、すぐにいつもの日々に戻り。
3日間くらいは、慣れない旅の疲れからか、身体も心も調子があまりよくなくて。
旅してきたのにこの感じは一体・・・?
と不安になったけど、すぐに元の状態に戻ったのでほっとしました。
そして、前から治したいなーと思っていた日常の悪い癖(食生活とか、時間の無駄使いになるのにやめれなかったことなど)に、前向きになれてる自分を発見しました。前よりすんなりと取りかかれるようになってる気がしたり。。
ちいさな変化がぽちぽちありました。
今回の旅は、じわじわきいてくるものだと思っているので、帰ってきてからも、まだまだ気付きをもたらしてくれるんじゃないかなぁ。。?と思っています。


さよなら石垣。さよなら沖縄。


またくるね。

帰りの飛行機は爆睡でした。笑。


帰りに関西空港で、波照間のゲストハウスですれ違いになった仁美ちゃんを発見。
私が帰る日に宿に来てたので話せなくて、あいさつを交わしたくらいだったけど、顔はしっかり覚えていたのです。
旅の終わりにもお話できてよかった。ありがとでした☆

今回の旅では、波照間島に初めて行ったので、一番印象に残っているのはやはり波照間島かなと思います。
波照間島は、船が欠航していて行けないこともよくあるそうなので、今回行けたことにも意味があるのかな?と思ったりしてます。(そう考えると楽しいから、ということもありますが。。)
今回の旅で出会えた方との縁も大切にしたいです。
出逢って下さったみなさんに感謝☆
そしてまた、さらにたくさん旅をしたくもなりました。
小旅行でもよいので、日々のスパイスに、ちょこちょこ出かけたりしてみたいな。(お財布とも相談になりますが。。←切実)

旅でしっかりリフレッシュして、それを音楽にも還元してゆけたらよいなと思います。
離島旅行記、思いだしながらぽちぽちと綴りましたが、読んで下さったみなさん、ありがとうございました。^^


空港の帰りに、Kさんと食べた彩花ラーメン。
最後の最後まで食にぬかりなし。笑。
Kさんなくしては今回の旅はなかったです。Kさんともこれからもつながってゆけたらよいな。感謝です。
この後さらに、地元の民宿「石垣屋」さんで、竹富で2年働いていたという宿主たくさんの楽しいお話を聞きながら、美味しいご飯も頂きました。(どんだけ食べるんや。笑)

4日目は、今回の旅に急きょねじこんだ(笑)竹富へ。
最初は泊まる予定ではなく日帰りする予定だったのだけど、8年前の旅で見た竹富の海が忘れられなくて、竹富の宿に電話をかけ(もうほとんど予約でいっぱいでしたが。。)なんとか見つけた小浜荘さんに宿泊することにしたのです。

でも、あいにく天気は雨。。。




でも、宿に着くと、ウェルカムドリンクを出して頂きました☆
シークァーサー。美味しい。

まだチェックイン時間ではなかったので、荷物を預かって頂き、竹富島をぷらぷらすることに。



目を付けていたカフェで、のんびり読書でもしようかな?と思っていたのですが、
今日に限って閉店していて。。(これにはかなりガッカリしました。。)

八重山そばで有名な「竹の子」さんに行ってみる事に。




八重山そば(小)スープがおいしい!


サインたくさん。


あずみさん。

チェックイン時間になったので、部屋に入り、また荷物を整理して、
レンタサイクルで竹富島の気になるスポットへと。




ぱいぬ島。
定休日のはずが空いてました。ラッキィ。


きれい。


コンドイビーチ。


カイジ浜。

雨はやんでくれたけれど、くもり空のため、海のエメラルドな感じは見れず。。
でもすーっと水色に広がっていて、やっぱりキレイでした。

竹富島の気になるSPOTをくるっとまわり、あとは部屋でのんびり。

その後、夕御飯のあとに、外の席に座ってゆったり時間を過ごしていたみなさんと、ささやかにゆんたく。
うたを聴いて頂きました♪
この日はほぼひとりで行動していてあまり人と話をしていなかったので、ゆんたくがすごく嬉しくて。楽しかったです。



そして、明日は朝から石垣をまわるので、いろいろ情報を教えて頂いたり。。
酒屋さんの場所とか教えて頂いたり。。
今回竹富できれいな海を見れなかったので、さとうさんに西桟橋の夕日の写真を頂いたり。。



ゆるゆるっとたのしい時間を過ごしましたかおDocomo80

明日の朝は早起きで、石垣でとうふの朝ごはん!と意気込んでいたので、この日は早めに就寝しました。寝る

【離島旅行記5,6日目★石垣★】へつづく。

旅行もあっという間に3日目。
旅をはじめてから、睡眠時間がぐっと減り、3〜5時間くらいしか寝ていない状態が続いていたのですが、
気分はハイだからか、がーっと眠くならず。

たしか9時頃から動き始めてました。


この日はこのカッコ。(今回の旅ではこのスタイルが一番好きでした)


宿に宿泊していたともこさん、勇気くん、かじさんと。
前日夕方に歌も聴いてくれました♪
ともこさんと話していたら、共通のお友達もいてびっくり。こんなことってあるんやね〜。

波照間も最終日。
この日は波照間のおしゃれな雑貨屋「仲底商店」さんへと。

そう。。
実は旅行二日目にまたちょいとした事件があり。
おっちょこちょいな私らしい事なのですが、
仲底商店さんで見つけたとってもかわいい赤のピアスを、購入してすぐ宿に戻り、洗面所の鏡を見ながら付け替えようとしたところ。。排水溝の中に落としてしまったのです。。だいぶ奥に行ってしまったらしく、奮闘しましたが泣く泣く諦めて。
サンゴでできたものだったので、ここでしか手に入らないと思って、もう1度仲底商店さんを訪れてみることに。

そして思いきって聞いてみるわたし。
「昨日購入した赤サンゴのピアス、片方を落としてしまったんです。。同じものないですか。。?」
結局同じものはもう在庫がなかったのだけど、
仲底商店のオーナーみきさんは、似たようなピアスなどを在庫の中から探してくれました。(どれもかわいかった。。)
そして、ショーケースの中に、ブレスレットだけど、同じサンゴが使用されているものを発見して。もともと気になっていたので、購入することに。そのサンゴを、ピアスに付け替えようと思って「地元の友達に頼んでみます」とお話していたら、なんとみきさんが、サンゴをはずしてピアスの方につけるというめちゃ細かくて時間がかかる作業をして下さいました。ううー。なんて素敵な方っ!感謝 悲しい!!
その後、みきさんと共通のお友達もいたので、いろいろお話していたら、昼からの開店時にもまた来てね♪と誘っていただいたので、昼過ぎには波照間を離れる予定をしていたのですが、最終便に変更することに。


道中みつけたふうせんかずら。かわゆ。


このカドにあるおしゃれハウスも見おさめ。

そして、午後からまた仲底商店にお邪魔して、みきさんといろいろお話をさせて頂きました。
興味深いお話もいろいろお聞きしました。
そしたら、取材で商店に訪れたお客さまが来られて、急きょうたを披露することに。
「OK∞」を聴いて頂きました。


ニューヨークタイムスの晴美さんとHarveyさん。

Harveyさんとも、いろいろお話させて頂きました。
わたし英語が苦手で全然だめなので、ジェスチャーを交えながら。。
英語喋れるようになりたくなりました。
波照間といえば、、という話になって、「海・公園・ゲッツ!」とHarveyさんがおっしゃった時は、思わず笑みがこぼれてしまいました。笑。(波照間に、ゲッツおじさんという有名なおじさんがいるのです。。)
おふたりは、波照間の小学校に英語を教える授業をしに来られたという事で。2週間滞在されるとおっしゃっていたような。
旅が終わってからも、名前しかお伝えしていなかったのに、SNSを通じてメッセージを下さり、つながって頂けたりも。
素敵なおふたりでした☆


みきさんともっ♪

そして、波照間から石垣へ戻り。。
(帰りの船はけっこう揺れてたので、ひたすら目をつぶってました)

8年前の旅でもお世話になった「楽天屋」さんへと。





居心地よくてのんびりまったりしそうでしたが、
今回の旅、すみずみまで楽しみたいので、
わたしの好きな小説家さんが激押ししていた「辺銀食堂」さんへと。

でも予約いっぱいで入れなかったので。。

どうしようかな。。とふらふらしていたら、ミドリムシを使った料理をしているお店を発見。


ユーグレナカレーを食べました。美味しかった。
(ミドリムシって身体によいらしいです)

次の日は竹富島へゆく予定をしていたので、天気大丈夫かなぁ。。?なんて思いながらも荷物整理して、眠りにつきました。

そうそう。この日、波照間で。
前日いろいろお話させて頂いたTさんに、お土産屋さんの前や商店の前でばったりお会いしました。
こんなに何回も会うなんておもしろい。偶然と呼ぶより「ご縁」なのかなぁ〜。なんて思っていました。

【離島旅行記4日目★竹富★】へつづく。

午前中波照間一周計画も、終わりかけにしぶしぶ降り出した雨により、あわてて帰ることになってしまったのですが。。
宿に戻ると、滞在していたみなさんが、笑顔で迎えてくれました。


写真のお二人は、前日の夜に歌も聴いてくれました♪

「今から"みんぴか"(かき氷屋さん)行ってきます!」
と話していると、
「みんなで行こう〜」
ということになり、


宿に滞在していた女性の方(お名前お聞きしてなかった。。><)と、みんぴかりました。


席からニシ浜の海を眺められるしあわせ。


ウィンドチャイムがとてもきれいな音を奏でています。


バス停みたいな看板がキュート。


みんぴかの隣には「モンパの木」という服&雑貨屋さんがあります。
とてもセンスよく。
ライブ時に使えそうな衣装を購入しました♪


モンパの木にある大きいガジュマルの木。


その後、波照間に滞在していた事のあるお友達に教えてもらったベジタリアンレストランへ行ったのですが、閉店中。。
再び宿に戻ることに。


波照間の小学校。
入り口付近のお花たち。とてもかわいい。


ワンピ気分になったので、モンパの木でGETした服に着替えて。

スカートの裾、はためかせながら、自転車で再びニシ浜へ。


誰もいなかったので、特等席でのんびりまったり。

波照間では、のんびりゆったり流れる時間をじっくり味わえる場所がぽちぽちと点在していて。
かき氷屋さんのみんぴかさんもそうだし、ニシ浜でも、飽きることなく海を眺めていられて、なんでもなく流れる時間を心地よく感じられます。

そしてこの日、ニシ浜でポヤ〜と海を眺めていると、楽器を持って海辺を歩いている女性を発見。
うずうずしてきて、おもいきって声をかける事に。
「その楽器。。なんの楽器ですか?」
「ウクレレですよ〜」
「わ!聞かせてください。。!!」
からはじまり、
海を眺められる場所に戻り、お話させて頂く事に。

楽器がきっかけで出会えた女性、Tさんは、助産婦のお仕事をしてるということで。
とても興味があったので、いろいろお話を伺いました。
そしてTさんは今回、旦那さんと、あと、もうひと方と3人で波照間に来られているということで。。
この日の夜に、ギタレレを持って、Tさんが宿泊している民宿にお邪魔させて頂けることになりました。

コテージのような民宿で、飲み食べしながらお話をして。
歌もたくさんたくさん歌わせてもらって。(「生活〜ラムネビール〜」を一番気に入って頂けました。意外でした)
とても濃ゆい時間を過ごさせてもらいました。
Tさんご夫婦と一緒に来られていたIさんは、3.11をきっかけに、自分の今までのお仕事(おそらく天職だったのだと思います)を全て捨て、ひとのために立ち上がられた方で。国際的に活動をされていて、人生経験がとても豊富な方なのですが、初めて会った私に対して、気さくにフレンドリーに接して下さり。Tさんご夫婦そしてIさんの、POPなおかつ深みのあるお人柄に、すっかりトリコになってしまいました。





またひとつ、素敵なつながりができた夜でした。
(どきどきしてしまい、なかなか寝付けず。。)


【離島旅行記3日目★波照間-朝・昼-★】へつづく。

ニシ浜の朝焼けがみたいな〜と思っていたので、早起きをする予定だったのですが、、、
スタートダッシュ遅れて宿を出たのはam8:00頃。
もう、お日様上がりきってました。。。

この日はレンタサイクルでニシ浜へと。
ひさしぶりの自転車にどきどき。
「ん?あれ?えーっと。。。汗
乗り方をすこし忘れてて、アセりました。

気を取り直してしゅっぱーつ。自転車


この日はこんなカッコで。(念のため)


ヤギさん今日はベストショット。


今日も澄んでる。朝もいいね。




ニシ浜で出会って仲良くなりました。ゆかりちゃん。


ガイドブックに書いてあった、浜シタン群落。


の横にある小道が気になったので、ずんずんずん。


草もしゃもしゃの道を越えると、


ぽかっと開けたところに、たくさんの蝶が。
しかも、10匹以上ひらひらひらと。
ここは宮崎駿さんの世界ですか?トトロ
夢のような気分になりました。


そして辿り着くぺー浜。




朝もはやい時間だったので、誰もいなく。きれい。
もうすこしいたかったけど、雨雲がやってきていたので、早めに戻っちゃいました。。

そう。二日目は天気があやしく。
くもりで日も暑くないのをいいことに、午前中は波照間一周計画を立てていたのです。













重たい空のした、自転車をかっとばし続け。。
波照間をくるーっと一周してきました。
あまりに体力を消耗してたのか、、(わりと坂道も多く)
日本最南端の碑の写真を撮ったつもりが撮り忘れていたようです。
そこここで出会った動物たちに癒されたなぁ。
朝も早いからか、自転車や車など、あまりすれ違わなかったような。。?
そんなところも、離島ならではです。


【離島旅行記2日目★波照間-昼-★】へつづく。