
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

シルバーウィークのライブ2本目☆
HACO-ACO 14th Anniversary@タイトロープ
お越し下さったみなさん。
ありがとうございました!!

この日はおそらく人生初!
オープニングアクト。

固く守りに入ったセトリにしようかすこしだけ悩みましたが、
攻めました。笑

1.トマトプリッツ
2.泣きたくなるよ(新曲)
3.部屋探し難民(新曲)

頭から、わたしらしい出来事がありましたが(笑)
おかげさまで空気もやわらかくなり(←ポジティブ。笑)
新曲をダブルでお届けしました。

当初は「泣きたくなるよ」1曲のみの予定だったんですが、
前日にセトリ変更致しました。
どうしても歌いたくなって、、、

この日話したMCの内容は、みなさん・・
シークレットで!
お願いします。。
注:お笑いネタのほう

みじかい時間でしたが、伝えたいこと伝えられて、よかったです。
引っ越しについてのお話も、ようやく触れることができました。
そう。
「部屋探し難民」という曲は、歌詞にほぼ実話もまじりつつなんですが。
栄ミナミの2ステージ目のMCでチラとお話させて頂いていたので、知ってらっしゃるお客さまも一部おられるのですが、今年、ワンマン終わったくらいから、三重から愛知への引っ越しを考えていたのです。
路上弾き語りに行くにしても、ライブにしても、リハスタにしても、片道トータル2時間超の距離や時間がどうしても自分の負担になってしまっていて。。
去年はスタッフさんもいて、時々力を貸してもらってたんですが、今年はずっと一人でやってきていて、体調を崩す事も多くなり、身体もすぐコリコリになっては整体に行き、と繰り返しているうちに「あぁ、名古屋に住んでいたらなぁ」とよく考えるようになり。。
そして、今年の6月くらいだったかな?本腰入れて部屋を探していました。
だけど、見つかった!と思ったら、先に取られちゃったり、他にもいろいろ。
なかなかいいところが見つからず。
流れがいいときって、スムーズにふわ〜と進むことってあるんですが、なんだか、うまくいかないなぁ。。と思っていたのです。
だいぶ長い期間探していましたね。
でも、そのうちに。
ライブをがんがんしたい!という気持ちではなく、
そうだ。私は今、作曲がしたい。
という自分の気持ちにあらためて気付いて。
それなら、場所を移動すると、環境に慣れること。仕事を探さなければいけないこと。etc...などにもエネルギーを使うようになる事が予想され、不器用な私のこと。。そちらに振り回され、本末転倒になることが予想されたので、冷静に考え、引っ越しよりも、今やりたいこと。。。「作曲」「音源作成」これのめどがつくまでは、三重にとどまろうかな?と思ったのです。
名古屋でラジオが決まった!とか、特別な何かがあれば、すぐ移動しなくてはいけないのですが、そういった、急ぐべき理由もなかったので。
と、長くなりましたが、そんな理由で、引っ越しは一旦保留。三重にとどまる事になりました。
そんなこんなの一部を「部屋探し難民」の歌詞にしたためてます。
わりとリアルな歌詞になってますので、ぜひ、歌詞に耳を澄ませてやってくださいね。

8/2の自主企画でお話させて頂いたMCや、お知らせメールでお話していた内容も、
またあらためてブログにあげたいとおもいます。
取り急ぎ、シンプルにお伝えすると、11/1のライブ以降、作曲作業を中心とした活動に切り替えます。音源も作りたいし、他にも音楽でやりたい事があって勉強もすこし必要になるかもしれないので、そちらも着手する予定です。
ライブは今のところ、チケット制の箱でのライブはお休みして、愛知、三重でのフリーライブ中心となる予定です。
すこし遠回りになるのかもしれないけれど、、わたしの願いは、わたしが目指すところにいきたい。ということ。
自分が納得できる曲を作りたい。ふかーく、時間をとって、ゆっくり仕上げたい。
言葉をすこしあやまり「休止」という伝え方をしてしまいそうになっていましたが、決して「休止」ではないです。
来年にまたワンマンライブもできたらなぁ、、という想いもあり、タイトルも決まっています。
ぜひ、いろいろ楽しみにして頂けたらなと。。
あと、フリーライブでは歌っていく予定なので、ぜひ、会いにきてください☆
めどがつくまで、という事で、今のところ、今年いっぱいは潜る予定です。
今年も、11月以降、3件ほどライブへのお声掛け頂いていましたが、上記の理由を話し、主催者の方にも理解してもらえ、また機会があればぜひ。。というお話になりました。とてもよいお話でしたが、潜る方を選択しました。
あたたかく見守って頂ければ幸いです。

ライブれぽより長くなっちゃいましたね。。汗
はやくブログで伝えたいなぁと思っていたのですが、なかなかゆったりと時間を取れなかったので、ようやくお伝えできてほっとしています。

ライブれぽに戻りますが、、
タイトロープ14周年という記念すべきライブに出演させて頂けて、とてもうれしかったです。
タイトロープの米田さんは、ほんとうに、心の底から、音楽が好きなのだなぁ。。と、話をさせて頂いている時にいつも、じわりじわりと伝わってきます。音楽もそうだし、年齢問わず、シンガーソングライターである皆を、いつも熱ーく応援して下さっています。このシンガーのこの曲がいい!と、具体的に言って下さる方って、意外と少ないのですよね。。ライブや、曲の細部まで聴いて下さっているので、ライブの後にお話するのも、いつもたのしみだったりします。
そんなわたしの夢は、いつか本気で米田さんを唸らせることです。笑
素敵な機会をありがとうございましたぴのこ:)

そして、今回ご一緒させて頂いた、アツミサオリとピクニックさん。井上侑さん。花*花さん。
とても素晴らしく。。
わたしの少ないボキャブラリーでは言葉にできず。。
パンチをくらいましたです。

積み重ねてきたものの違いを、ドンと感じました。
だけど、自分の行きたいところ。目指したいところが分かり、モヤが晴れ、視界がひらけた気持ちになりました。
ほんと素敵でした。


みなさんで☆
ありがとうございました!


さて。
今月のライブは、フリーライブも含めいくつかあります☆
近々はこちら。
お会いできますように♪

ご予約も、お待ちしてます^^

 

【ひさしぶりの名古屋でのフリーライブです!お気軽にどうぞ☆】
10月4日(日)
「ホコ天ライブ」
12:30〜12:55
大津通パルコ西館前
14:30〜14:55
大津通ラシック前


 

【TO-YAくんのレコ発ツアーファイナルに呼んで頂きました☆】
10月8日(木)
場所→伏見ハートランドスタジオ
時間→open18:00 start18:30
チケット→前売 2000円 当日 2500円(D別)
出演→TO-YA/トミタショウゴ/あのみきこ/こんどうゆみか/名ばかりプレジデント/TSUBASA/ONIGIRI(O.A)



 

  • -
  • 13:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM