
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おひさしぶりです。

 

6月より充電中の、あのみきこです。

 

なかなかblogを書けていなかったので、ひさしぶりの更新になります。(すこし長くなります)

 

去年の12月のワンマンにてお知らせさせて頂いたように、1月以降はフリーライブからスタートして。それからはまた、ゆっくりのペースではありますがライブを行い、5月の栄ミナミでのライブを最後に、6月からはレコーディングや曲作りに専念するための休止(充電)とさせて頂いてきました。(※7月に津で行われたフリーライブには出演させて頂きました。)

 

当初は、今年の8月頃に復活の予定でしたが、レコーディングの方がうまく進んでいかなかったのと、体調の立て直しもなかなかうまくいかなかったこと(こちらは特に触れていませんでしたが、日によって体調が安定しないという状況でした。いまは少しよくなりました)もあり、お休みする期間が、お伝えしていたよりも長くなっているのがいまの状況です。

 

あたらしい音源や、ライブ活動を待って下さっているお客様にずっと申し訳なく思っていて、いつかblogでいまの心境をお知らせしよう…と思っていたのですが、なかなか気持ちがまとまらなく、今となりました。

 

実は「やすもう」と考えはじめたのは、去年の10月頃でした。(かなりさかのぼりますが・・・)

でも今考えると、ハートランドさんでのワンマンライブを行った前くらいから、うっすらと念頭にあったかなと思います。

 

いつからか、「自分のオリジナル曲を歌いたい」という気持ちが、すこしずつ薄れていっているのを感じていました。そのことに、自分で、見て見ないフリをしながら、一生懸命に歌っていました。

いま思うと、本心は、間違いなく「歌いたくない」であったんだなと思います。その気持ちとじっくり向き合うのが怖かったので、振り切るように避け続け、「歌いたくない」期間も、歌ってきたのかもしれない、と今は考えています。

 

でも、そんな想いがあるのに、自分のなかで無視をし続けてきたからか、すこしずつ、ひずみが生まれ始めました。

いつの間にか、プライドが高くなってしまっている自分を発見したり、これだけ長くやってきたのに、自分なりに頑張ってきたのに、何も得れていないような気がしたり。評価ばかり気になってしまったり。自分のオリジナル曲に自信が持てなくなったり。

 

そんな焦りから、ますます音楽に対してモチベーションが上がらなくなっていき、そんな自分が原因で、去年はいろいろな事が起こり、いつの間にか、全く自分に自信が持てなくなっていました。では、どうしたらいいのか?という考えに至れないほど、その問題を避けている自分がいました。

前にも後ろにも進めない。

そんな気持ちになりました。

 

HPの更新もライブ活動も止まっていましたが、唯一、Twitterだけは続けていました。止めてみようかな?それによって何か気づくこともあるのだろうか?と思ったときもあったのですが、これだけは、止めたくても止めれない自分がいることに気づき、やはり自分は、なにかしらの表現は続けていきたいのだな、というちいさな発見もありました。止めないことで良かったことはたくさんありました。


そして、レコーディングを進めたい、という想い。

お客さまのなかに、新曲の音源を心待ちにして下さっている方がいることがわたしを突き動かして「レコーディングをしよう」と思ったのですが、なにか、この、地盤が固まっていないというか、気持ちが定まっていないときに歌っても、いいものが録れないかもしれない。。と思い、こちらも先延ばしになっていました。(Twitterでのみのお知らせだったので、先延ばしになっていたことは知らなかった方もいるかもしれません)

 

いつの間にか「歌いたい」ではなく「歌わなくちゃ」になっていて、それが自分を苦しくさせていたのかなと思います。レコーディングも「したい」ではなく「しなくては」のような形で。。 なので休止している間は「歌いたい」と思った時に自由に歌うような形で、ひっそり歌う、歌う筋トレ(カバーやラップ、枠にとらわれない曲作りなど)のようなことや、「歌いたい」気持ちの刺激になるかも?と、気になったライブには足を運んでみる、気になった音楽番組は見る、といったことをしていました。いつか復活できるように。

ギターをはじめて手にしたときの自分の日記もその頃発見し、あの頃のピュアな気持ちに戻りたいな、とも、思いました。

 

そして、そんな中のある日。

実家にいる時に、わたしの家がお世話になっているお寺のおっさん(お坊さんのことを地元では”おっさん”と呼びます。※”お”にアクセント)から電話があって。

 

私の親に用事の電話だったんですが、

 

「あれ?音楽してるほうの娘さん?」と聞かれ、「あ、そうです。お久しぶりです」という感じで、すこしだけトークがはじまりました。(亀山みそ焼きうどんのときもお話することがあったり、このおっさんとはフィーリングが合うなぁ〜 と以前から感じていました)

 

「最近もやってるの?」

「あ、いまはちょっと休止中で…」

「あ、そうなんや。どしたん?」

「今まで頑張って音楽してきたんですけど、音楽が一番やったんですけど…なんかもしかしたら、自分の中で、ほんとうにやりたいことは音楽じゃなかったのかもしれやんな…って思えてきて…。足場を固めるためにいま休んでるんです」

「そういうこともあるかもしれやんな。それだけじゃないんやし。どちらにしろ、頑張ってくださいね」

「はい」

 

それで、電話が終わりました。

たったそれだけの会話で、いまの自分の気持ちがはっきり分かりました。

そうか・・・音楽が一番じゃないのかもしれない。音楽よりやりたいことがあるのかもしれない。それを、こころを静かにして、なるべくひとりでいて、探したいんや。

そういう結論でした。

※このやりとりがきっかけとなり、今回のblogを書くことができました。

 

音楽はこれからもずっと好きだと思います。

歌う事も好きだし、自分の元気の源だと思います。

でも、自分のなかの一番やりたいことが、音楽ではなくなってきているのかもしれません。

 

私の音楽活動はいつも、たくさんの周りの人に支えられてきました。

ライブに足を運んで下さるお客様をはじめ、お世話になっているライブハウスのみなさん、CDを一緒に作って下さったみなさん、音楽仲間のみんな、職場のみなさん、お友達、家族。

休止中も、ライブのお誘いを下さる歌い手さんもいました。

唯一、音楽を続けることが恩返しだと思っていました。

でも、それができないことの歯がゆさ。できなくなるかもしれない歯がゆさ、葛藤が、休止中はずっと苦しくて、無意識に我慢しているのか、ふとしたときに泣けてしまうことも多かったです。自分の中心というか、軸がなくなってしまったように感じて、空虚な気持ちになることも。(音楽しか取り柄がなかったので)

 

また、復活することもあるかもしれません。

以前と同じように活動をしていくこともあるかもしれないし、

とてもマイペースな活動になるかもしれないし、

もしかしたら、全く違うことを始めるのかもしれません。

 

未来はどうなるかわからないけれど、 まず、わたしの第一歩は、今の自分の気持ちを正直に語ることからだな、と思い、ずっと心の底で考えていた事を、綴りました。

 

自分のほんとうにやりたいことは何なのか。

もう1度、見つめ直したいと思います。

あたたかく見守って頂けたらうれしいです。

 

 

※うたの筋トレはつづけます。

 

 

 

・・・

 

 

と、(まだ続きます)

 

ここまでブログを書いて。

自分が思っている事が伝わるように書けているか、何度も何度も見直して。

すこしでも違うな、と思ったところは書きなおして。

あとは投稿ボタンを押すだけでした。

 

でも、2ヶ月間、押す事ができませんでした。

なんだかキザだなあと思えてきてしまったり、これで「私の音楽活動は終わり」みたいに思えてしまい、そうではないのだけど…と思えてきたり。

なぜ押せないのか、このブログが公開できないのか、自分の心に問いかけたら、

「このブログを投稿したら、もうライブができないかもしれない」と、思っていたから、ということに気づきました。

オリジナル曲は以前ほど歌いたいと思えなくなっても、「歌いたい」気持ち自体は、まだ、自分の中でふつふつとしていたのです。

 

でも、ずっと下書きのままだったブログを「公開しよう!」と、決意できたのは、

 

心から「歌いたいな」と思えた時に歌った歌や、

歌ではなく、その他の表現であっても、

わたしが心からやりたい!と思った時にやったことは、

そのときにそれを必要としているひとのところに、必ず届く。

 

そんな風に、ふと、確信できたからです。

 

なので、ここ最近はじめた「文章を書くこと」や、日々を送るなかで感じた事を発信すること(SNSではおもにTwitterがその役目を担っているかもです)も今まで通り続けていくつもりです。あと、ゆるキャスや、アプリで録音した曲のUPなども、歌いたい…というピュアな気持ちがわたしの心の中から出てきた時には、気まぐれになるかもしれないですが、配信やUPをしていく予定です。

そうやって、やりたいときにやりたいことを自由にやることで、見えてくるものは必ずあると思うので。

もちろん、このブログを公開することで、自分のこころの中にまたなにかしらの新しい思いが生まれるキッカケになることもあるかなと思いました。

 

そして、オリジナル曲を歌うライブに関しては、もうしばらく、活発な活動はできないかもしれないな・・と、やはり今のところは思うのですが、オリジナル曲が歌えなくてもカバー曲だけでライブをしたりなど、歌う気持ちが向けば、やりたいと思っています。

(それにきっと、また人前で歌いたくなってくると思います)

 

 

自分の想いをスマートにまとめられず、とても長いブログになってしまいましたが…

これが、いまの私の、真っすぐな気持ちです。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました◎

2016年はじまって初のライブ!は、松菱でのライブ(お越し下さったみなさん。ありがとうございました!^^)でしたが、
1/17は、ご縁がありまして、リバーサイド茶倉のバーベキューハウス内で行われた「CAKRA DINOMIX」というイベントに参加させて頂きました◎

弾き語りは長く続けさせて頂いていますが、なにもかも初めての経験で、マイクのみのステージもあまり慣れてなく、、、リハ段階(ライブ当日を迎えるまでの日々)から、小心者のわたしはドキドキもんでした。
でも、本番前までには自分なりに、これで大丈夫だ!と落ち着けるところまで持っていけて、当日とても楽しめたのでよかったです。すこし自信にもなりました。(でも、後で動画を振り返ってみたら、反省点もありましたが。。。笑)

この日のセットリストは、

1.OK∞
2.2229(新曲)
3.今夜はブギーバック feat.森寝具店さん
4.居場所
5.泣きたくなるよ

1〜3曲目はすべてuniさんアレンジにて。
4,5曲目はuniさんギター、マナブさんパーカッションにて。

という形でお届けしました◎

自分のライブが終わった後は、他の出演者さんのDJやステージにじいーっと見入っていました。
ステージングがとてもかっこいいアーティストさん。。
ラップに人生を感じるアーティストさん。。などなど、ほんとうに十人十色なラップの世界を楽しみました。
飽きることなく見てました。
DJの方もたくさんいらっしゃいましたが、「あ、このDJさんのチョイスする音はすごく好みだな〜!」なんていうのもありました。
ラップは、掛け合いラップがすごく好きみたいで、わたしももしアドリブでラップができたら、参戦してみたいなぁ。。と想いを馳せていました。ほんと、楽しいだろうなって。でもまだまだおしりの青い卵段階なので、習得するまでは時間がかかりそうです。。いつか交われる日がきたらいいなぁ。
最後のセッションは、リズムが身体の中に入ってきて、なんだこれーっ?!っていう状態になり、おもしろい体験をしました。
リズムに飲み込まれる感じですかね。あの体験はすごかったです。。。

このイベントに参加させて頂いて、いちばん印象的だったのは、、、
CAKRA DINOMIXに参加されたみなさんの、あたたか〜い人柄!でした。
自分の人間がちっちゃくみえるくらい。。
今回のイベントに出演するきっかけを下さったuniさんをはじめ、主催のラプタヘブンさん。出演者のみなさんに、とても感謝しています。
またしばらく弾き語りスタイルに戻りますが、今回のイベントに参加できたことや、みなさんと繋がれたことがとても嬉しく、自分にとっても大きなことでした。今後も繋がって行けたら。。と思います。^^

ご一緒して下さったみなさん。ありがとうございました◎

【写真いろいろ】






おき ももいさんと◎


森寝具店さんと◎


マナブさん、uniさんと◎


 



あれからずっと、バタバタしていまして、ものすごく更新が遅れてしまいましたが汗
あらためまして。

あのみきこ 自由気まま。まったり。ワンマンライブ。
お越し下さったみなさん。
ありがとうございました!!!

終わってみれば2時間超。
たっぷりたっぷりお届けしました。

セットリストはこちら。

<1部>
1.タイトルなし
2.キラワレタクナイ
3.ゆっくりいきまっしょい。
4.ストーカー☆ツイスト
5.みたいな×みたいな
6.キミはボク
7.白黒
8.トマトプリッツ
9.居場所(feat.ACEさん)
10.ラブポジ
11.around and you!!〜恋の高速スピン〜

<2部>
1.やわらかくひかりさすみち
2.部屋探し難民
3.マスクのひみつ。
4.生活〜ラムネビール〜
5.泣きたくなるよ
6.マワル世界(新曲)
7.ピュア

◎アンコール
ちんぷい(新曲)
OK∞

ずーっと話したかったけど話せなかったことを含め、
今年1年を振り返るMCとともにお届けしました。
音楽のこと以外のことも話しましたが、
もしかしたら、お客さまともシェアできるかも。。
と思い、わりと包み隠さず話したように思います◎

帰り際、アンケートにて、
「同じ事がありました」「自分と重なりました」といった感想を下さる方もいて、
今回のライブで意図していたことが伝わっていることを、とても嬉しく思いました。
この日のライブで、苦かった想いも、すこしでも助けになっているといいな。。なんて思ってます。

今回のワンマンライブでは、新曲を2曲披露しました◎
「マワル世界」「ちんぷい」という曲です。
アンケートでは、この曲を気に入って下さるお客さまが、パックリ別れたのが印象的でした。
マワル世界とちんぷい。どちらも良い!というよりかは、どちらかがよい!という形で。
対照的な2曲だったからかもです。
「ちんぷい」は、過去に書いてストックしてあるものをもとに、歌詞を追加して完成させました。わりとするする〜とできました。
「マワル世界」は、さぁ作曲するぞ!と歌詞のストック達を見ながら、同時進行で5曲くらい曲を作っている最中に、ふと、あ、今の想いを曲にしたいなぁ〜 と思い始め、サクサクッと歌詞を書き、完成させました。今の気持ちを保存したい、という気持ちで作りました◎メロディをつけるのには少し苦労しましたね。何度も向き合い、ひさしぶりに生みの苦しみを味わいました。

自由きまま。ということで、ほんとうに気ままにいろいろやろうっ!と、当初は思っていたのですが、ワンマンライブが近づいてくるにつれ、真剣な想いをたくさん語りたい想いが強くなってきたので、最初考えていたより自由きまま感はもしかしたらなくなってしまったのかもしれません。笑。でも、今年の締めとしてのライブができたなぁ、と自分では思っています。
お越し下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました◎

あ、アンケートにて、次回はこの曲を歌ってほしい!というリクエストも頂きましたので、次回のワンマンライブの際は参考にさせて頂きます◎ご記入下さったみなさん、ありがとうございました^^

今年はこういった事がやりたいな〜!という目標も、ワンマンやTwitterでお伝えさせて頂きましたが、
2016年は、基本的には、ゆったりと、マイペースに音楽活動をする予定でいます。
理由はたくさんあるんですが、アスナルチャレンジ以降、ずっと、以前の自分のペースより上回る形でライブ・路上などをしてきていましたが、その中で、この位のペースが自分にとってはちょうどいいのだな〜。。というのが分かってきたので、今年はそれを守りつつ、去年までの反省点も生かして、ゆっくり、ていねいに活動をしてゆきたいです。(あくまで予定なので、突然また、ピヤ〜ッと走り出すかもですが。笑)

あと、身体のことに全く目を向けず、気持ちだけで2年くらい突っ走ってきたところがあり、ちょっと体調も崩しやすくなっていたので、その辺りにもちゃんと目を向け(ライブにもダイレクトに影響してしまうので、ほんと、大事だな〜と思いました)、生活の基盤をちゃんとできるように、2016年は日常の基礎的なことに目を向けて、歩んでいきたいと思います◎
ずーっとずーっと、音楽と生活のバランスについては、頭を悩ませたり、考えてきたのですが、また、地に足をつけて、走れる時は走れるようにするための充電期間が今年になるのかな、と、そんな流れを感じています。

もしかしたら、ライブを少なくすることで、お客さんに忘れられたりしてしまうのだろうか・・?とも思ったのですが、なにより、自分がベストな状態でライブできない、曲が作れない、ことが一番かなしいなと思ったので、「ゆっくり」なペースを大切にすることにしました。日々の生活をていねいにしたり、身体と向き合うことで、見えてくることもあるかな?と思います。はやる気持ちはありますが、今年はさらに、マイペースで活動してゆきたいと思います◎






ACEさんとMISAYAのオーナーあーちゃんと◎
感謝ですっ。


衣装着替えた後やったことに気付き、とりなおし。笑。

すこしUPが遅れてしまいましたが。。。
私にとっての、伏見ハートランドスタジオ、ラストライブ。
お越し下さったみなさん。
ありがとうございました!!

この日に感じたことはとても多く。。
なかなか、blogにUPできませんでした。

長丁場のライブにも関わらず、スタート時点から、たくさんのお客さま。
自分のステージは、

1.やわらかくひかりさすみち
2.キラワレタクナイ
3.居場所
4.OK∞

といったセットリストにて、お届けしました。
この日ほどセットリストに悩んだ日はなかったかも!という位、悩みまくりました。
はじめ考えてたのと、コロッと変わった感じかも。

自分のステージを終えてから、
その後、みんなのステージを見ていたら、
もちろん、皆、とても素敵な、熱いステージを繰り広げていて。。
見ているうちに、いろいろな想いが募りました。

最後のステージだったから、
あれ話せばよかったなぁー。くうー モゴモゴ とか、あの曲も歌えたらよかったなぁー。。とかが、いつも以上に多かったかな。
でも、もっともっと!って気持ちにさせてくれるのが、自分にとってはいつも、ライブハウスという場所で。。
昔からいつもお世話になっていたハートランドスタジオさんでは、ライブを終えるたびに、いろんな想いが駆け巡ったものでした。
この日も、ライブから日がたつごとに、悔しくなってきていたかもです。笑(←かなり時間差 時計

そうそう。
この日歌った「居場所」には、いつもとはまた違う特別な想いもあって。。
歌っているときに、一部のお客さまには通じてるだろうな。。という反応を、ステージ上から感じ取りました。
終わってからも、この曲について感想を伝えて下さるお客さまもいて、嬉しかったです。

聴いて下さったみなさん。ありがとうございました◎

11.1のライブを終えたら、作曲活動に入る予定です。と、お伝えしていたのですが、
10月頃からひそかに、いろんなところに連絡を取って、できるかな?できないかな?の狭間でユラユラしていた計画が、実現することになりました。
もう、Twitterではお知らせ済みなのですが、
あのみきこ、2015年を締めくくる、まったりとした(←ここがポイント。)ワンマンライブが決定いたしました◎
題して、

「あのみきこ2015年ありがとうございました!2016年もよろしくお願いします!自由気まま。まったりワンマン」

です!(長)

場所は、一度O.A.をさせて頂いた事のある、四日市MISAYAさんにて。
美味しいご飯が食べれて、お酒も飲めます☆
MISAYAのオーナーのあーちゃんは、O.A.の日に初めてお会いしたのですが、この日以降ずっと、SNSを通して私の音楽活動を応援してくれていて、ずっと、MISAYAに出演したいなぁ〜。。とタイミングを見計らっていたのです。
今回、このような形で実現できて、とても嬉しく思っています。

この日までは、中でのライブは今のところ予定がありません。
ワンマンまでの日々は、作曲活動や、ワンマンに向けての動き、そして、日々の生活を、ちいさなしあわせを噛みしめつつ、まったりと送りながら(←全てにつながるので一番重要かもです◎)過ごそうと思っています。
活動が少ない分、ちょこちょこツイキャスもやっていこうと思っていますので、ツイキャス、ぜひお気軽にご参加下さいマリオハート

ワンマンライブについては、また、あらためてブログをUPしようと思っています。
年末の忙しめの時期になりますが、来られる方にはぜひ来て頂きたいです!
初めましての方ももちろん大歓迎です◎
ご予約はHPのメールフォームにて。
お待ちしています☆^^


12月27日(日)
「あのみきこ 自由気まま。まったりワンマン」
場所→四日市MISAYA
※近鉄四日市駅から徒歩5分以内
時間→open18:00 start19:00
チャージ→1500円(1オーダー要)



【写真いろいろ】


ばばんばばんばん◎


遠藤さんと。実は、遠藤さんからギター習ってる時期もありました。
(4,5年前かな、、)


ほのみちゃん、あきいちこちゃん、りなちゃん、わたし。
けさまるさん、渡部さん、宮地さん、みちこさん。


りなちゃんと。
ライブ前にMCでお邪魔しました。
さいきん、りなちゃんの曲にひそかにハマってる。。


お客さんイパーイ。


あえてよこむき。(素っぽくて好き)


ハートマークで。Docomo80

 



アスナルカーニバル in アスナル金山。
お越し下さったみなさん。
ありがとうございました!!!

ひさしぶりのアスナル出演。。
うれしかった。。。

実は、7・8・9月も、出演したいな。。と思っていたのですが、出れるタイミングを逃してしまい。
すれ違い。。と、なかなかスケジュール合わずで。

やっとこさでした!

でも、良い季節に。
そして、昨年のアスナルチャレンジと同じ月に出演することができて。
よかったなぁ。。と思っています。
イロドリさんとも久しぶりにご一緒させてもらったし。
いろいろ感慨深かったです◎

セットリストは

1.しょうがないさeveryday(オケあり)
2.セツナテキ
3.居場所
4.OK∞

そして、、
今年も、
やりました。





獲物を狙う目。。笑。

去年はアスチャレ中に柴田さんとのコラボ時にハロウィンコスライブしたのですが、今年は客席に降りてみました☆
かわいいお子さんにも、ハロウィンシュシュを渡せたり。。
ハロウィンお菓子、渡したかった方たくさんいましたが、今回はレディファーストめに。キスマーク口紅
受け取って下さったみなさん。ありがとうございました!

去年のこともあり、今年もイロドリさんにコスお願いしてみようか、、猫2 なんて、すこしだけよぎりつつも、慌ただしくなるし申し訳ないかなぁ。。と思いつつ今回ひとりでやったんですが。ライブが終わった後に、ハロウィンの帽子…イロドリの亮二さんが気に入ってくれて。ライブでかぶって下さって嬉しかったです。笑。


この日のアスナルは、晴天中の晴天で。
暑かったなぁ〜・・・!
いつもなら、他の出演者さんのライブをもっと集中してみるのに、
ライブ直前とか、控え室でぐったりとしてしまうくらい体力がなくて。
あまりの体力のなさにびっくりしてしまいました。
なんとか歌えてよかった。ほんとによかった。
この日はお友達にスタッフをお願いして来てもらってたんだけど、
それでやっとこさ。という形になっていました。
感謝の気持ちでいっぱい。
もっと体力つけなきゃなぁ。
ふらふらになってしまい、情けなかった。







お越し下さったみなさま。
はじめてお会いできたお客さま。
お久しぶりにお会いするお客さま。
CDを手にして下さったお客さま。
ありがとうございました。^^
友達もこそっと来てくれて。
うれしかったなぁ。

今年は残すところ、あと1本です。(今のところは、ですが)
コンディション整えていきたいな。
ハートランド移転前の最後のライブ。
10年くらいお世話になっているハートランドスタジオ。
記念すべきこの日に出演できること、とてもうれしいです。

気合い入れて。

ご予約、まだまだ受付中です。
ぜひぜひ。お待ちしてます☆


11月1日(日)
「ありがとうハートランド!移転してもよろしくSP」

場所→伏見ハートランドスタジオ
チケット→前売2500円 当日3000円
時間→open12:30 start13:00
出演→仙人掌人形/ミチコロンブス/あきいちこ/渡部裕也/袈裟丸佑介/斉藤利菜/亮二/あのみきこ/Sun-ErA/森山ほのみ/TO-YA
※たこ焼き、パスタなど販売
☆最初と最後にジャンケン大会でプレゼント(全員分のサイン色紙など)が当たります。




若林美樹さんとDocomo80

 



TO-YAくんレコ発ツアーファイナル「ウタウタイの集い vol.2」。
お越し下さったみなさん。
ありがとうございました!!

10月はわりとライブを入れている月で。
それなのに、風邪ひいたり、ちょくちょく体調を崩していたら、もろもろとUPが遅れてしまいました。。
季節の変わり目は要注意。。毎年やっちゃうんだよね。くもり

この日のライブは、いつもとお客さんの層も違い、いろいろ新鮮でしたね。
若い世代のお客さまが多いのかな・・・?
と思っていたので、セトリもいつもと違う角度から考えてみたりなど。
こころもち、そわそわっ と迎えましたが、とても楽しかったです。

1.居場所
2.キラワレタクナイ
3.こいぬとme her。
4.セツナテキ

珍しめのセトリにて。
お届けしました☆
実は直前までこねこねと迷っておりましたが、
このセトリでいってよかったなぁと思ってます◎

またまたライブ前の思いつきで。
TO-YAくんにハロウィンコスをしてもらいました。笑。
この日の主役はTO-YAくん。ということで、、、
お客さまに喜んで頂けるかなっ?とピコーン!とひらめき。
予想以上に似合っておりました。(特に耳。。)
TO-YAくんありがとです。

TO-YAくんのライブを見るのは、今年の4月ぶりでしたね。
でも、4月のライブの際は 私の前の順番だったのと、その日はO.A.だったので、あまりゆっくり見られなくて。。。
しっかりと観させて頂くのは久しぶりだったかなぁと。
すごく素敵でした。
特に新曲「Stay with me」やったかな?
当日に作ったという。
めっちゃよかった。。。
控え室で、曲の説明をしてくれたんですが、その歌詞の内容。。。めちゃわかる〜っ!!!と思いつつも。
わたしが共感する!と言うにはすこし恥ずかしい内容(?)だったので、控えめにあいづちを打ちながら(笑)聞いておりました。
純粋に、またライブみたいなーって思いました。

トミタショウゴさんとも、久しぶりにお会いできて嬉しかったなぁ。


こんどうゆみかちゃんと♪
はじめてご一緒できてうれしかったー。


この日の出演者のみなさんで♪
控え室たのしかったです◎
名ばかりプレジデントさんおもしろい。。。


ひさしぶりにきっしぃにも会えました◎
(この日はメガネっ子。似合っとる!)


10月となると、去年から、ハロウィンを意識しちゃいます。
だって、、仮装できるのは、10月しかないから。。!笑。
1年に一回しかない仮装時期を逃せなくなっちゃったんですよね。
毎年あたらしいアイテムも出てきて、そういうのを見るたびに心がうずいちゃって。。

ということで、そのままアスナルのブログへと続きますハロウィン おばけ

 

シルバーウィークのライブ2本目☆
HACO-ACO 14th Anniversary@タイトロープ
お越し下さったみなさん。
ありがとうございました!!

この日はおそらく人生初!
オープニングアクト。

固く守りに入ったセトリにしようかすこしだけ悩みましたが、
攻めました。笑

1.トマトプリッツ
2.泣きたくなるよ(新曲)
3.部屋探し難民(新曲)

頭から、わたしらしい出来事がありましたが(笑)
おかげさまで空気もやわらかくなり(←ポジティブ。笑)
新曲をダブルでお届けしました。

当初は「泣きたくなるよ」1曲のみの予定だったんですが、
前日にセトリ変更致しました。
どうしても歌いたくなって、、、

この日話したMCの内容は、みなさん・・
シークレットで!
お願いします。。
注:お笑いネタのほう

みじかい時間でしたが、伝えたいこと伝えられて、よかったです。
引っ越しについてのお話も、ようやく触れることができました。
そう。
「部屋探し難民」という曲は、歌詞にほぼ実話もまじりつつなんですが。
栄ミナミの2ステージ目のMCでチラとお話させて頂いていたので、知ってらっしゃるお客さまも一部おられるのですが、今年、ワンマン終わったくらいから、三重から愛知への引っ越しを考えていたのです。
路上弾き語りに行くにしても、ライブにしても、リハスタにしても、片道トータル2時間超の距離や時間がどうしても自分の負担になってしまっていて。。
去年はスタッフさんもいて、時々力を貸してもらってたんですが、今年はずっと一人でやってきていて、体調を崩す事も多くなり、身体もすぐコリコリになっては整体に行き、と繰り返しているうちに「あぁ、名古屋に住んでいたらなぁ」とよく考えるようになり。。
そして、今年の6月くらいだったかな?本腰入れて部屋を探していました。
だけど、見つかった!と思ったら、先に取られちゃったり、他にもいろいろ。
なかなかいいところが見つからず。
流れがいいときって、スムーズにふわ〜と進むことってあるんですが、なんだか、うまくいかないなぁ。。と思っていたのです。
だいぶ長い期間探していましたね。
でも、そのうちに。
ライブをがんがんしたい!という気持ちではなく、
そうだ。私は今、作曲がしたい。
という自分の気持ちにあらためて気付いて。
それなら、場所を移動すると、環境に慣れること。仕事を探さなければいけないこと。etc...などにもエネルギーを使うようになる事が予想され、不器用な私のこと。。そちらに振り回され、本末転倒になることが予想されたので、冷静に考え、引っ越しよりも、今やりたいこと。。。「作曲」「音源作成」これのめどがつくまでは、三重にとどまろうかな?と思ったのです。
名古屋でラジオが決まった!とか、特別な何かがあれば、すぐ移動しなくてはいけないのですが、そういった、急ぐべき理由もなかったので。
と、長くなりましたが、そんな理由で、引っ越しは一旦保留。三重にとどまる事になりました。
そんなこんなの一部を「部屋探し難民」の歌詞にしたためてます。
わりとリアルな歌詞になってますので、ぜひ、歌詞に耳を澄ませてやってくださいね。

8/2の自主企画でお話させて頂いたMCや、お知らせメールでお話していた内容も、
またあらためてブログにあげたいとおもいます。
取り急ぎ、シンプルにお伝えすると、11/1のライブ以降、作曲作業を中心とした活動に切り替えます。音源も作りたいし、他にも音楽でやりたい事があって勉強もすこし必要になるかもしれないので、そちらも着手する予定です。
ライブは今のところ、チケット制の箱でのライブはお休みして、愛知、三重でのフリーライブ中心となる予定です。
すこし遠回りになるのかもしれないけれど、、わたしの願いは、わたしが目指すところにいきたい。ということ。
自分が納得できる曲を作りたい。ふかーく、時間をとって、ゆっくり仕上げたい。
言葉をすこしあやまり「休止」という伝え方をしてしまいそうになっていましたが、決して「休止」ではないです。
来年にまたワンマンライブもできたらなぁ、、という想いもあり、タイトルも決まっています。
ぜひ、いろいろ楽しみにして頂けたらなと。。
あと、フリーライブでは歌っていく予定なので、ぜひ、会いにきてください☆
めどがつくまで、という事で、今のところ、今年いっぱいは潜る予定です。
今年も、11月以降、3件ほどライブへのお声掛け頂いていましたが、上記の理由を話し、主催者の方にも理解してもらえ、また機会があればぜひ。。というお話になりました。とてもよいお話でしたが、潜る方を選択しました。
あたたかく見守って頂ければ幸いです。

ライブれぽより長くなっちゃいましたね。。汗
はやくブログで伝えたいなぁと思っていたのですが、なかなかゆったりと時間を取れなかったので、ようやくお伝えできてほっとしています。

ライブれぽに戻りますが、、
タイトロープ14周年という記念すべきライブに出演させて頂けて、とてもうれしかったです。
タイトロープの米田さんは、ほんとうに、心の底から、音楽が好きなのだなぁ。。と、話をさせて頂いている時にいつも、じわりじわりと伝わってきます。音楽もそうだし、年齢問わず、シンガーソングライターである皆を、いつも熱ーく応援して下さっています。このシンガーのこの曲がいい!と、具体的に言って下さる方って、意外と少ないのですよね。。ライブや、曲の細部まで聴いて下さっているので、ライブの後にお話するのも、いつもたのしみだったりします。
そんなわたしの夢は、いつか本気で米田さんを唸らせることです。笑
素敵な機会をありがとうございましたぴのこ:)

そして、今回ご一緒させて頂いた、アツミサオリとピクニックさん。井上侑さん。花*花さん。
とても素晴らしく。。
わたしの少ないボキャブラリーでは言葉にできず。。
パンチをくらいましたです。

積み重ねてきたものの違いを、ドンと感じました。
だけど、自分の行きたいところ。目指したいところが分かり、モヤが晴れ、視界がひらけた気持ちになりました。
ほんと素敵でした。


みなさんで☆
ありがとうございました!


さて。
今月のライブは、フリーライブも含めいくつかあります☆
近々はこちら。
お会いできますように♪

ご予約も、お待ちしてます^^

 

【ひさしぶりの名古屋でのフリーライブです!お気軽にどうぞ☆】
10月4日(日)
「ホコ天ライブ」
12:30〜12:55
大津通パルコ西館前
14:30〜14:55
大津通ラシック前


 

【TO-YAくんのレコ発ツアーファイナルに呼んで頂きました☆】
10月8日(木)
場所→伏見ハートランドスタジオ
時間→open18:00 start18:30
チケット→前売 2000円 当日 2500円(D別)
出演→TO-YA/トミタショウゴ/あのみきこ/こんどうゆみか/名ばかりプレジデント/TSUBASA/ONIGIRI(O.A)



 



Paletさん主催ライブ。
お越し下さったみなさん。
ありがとうございました☆^^

すこしUPが遅れてしまったので、振り返りつつ。

この日のセットリストは、

1.田んぼがきれい。
2.キラワレタクナイ
3.部屋探し難民(with Paletさん)
4.OK∞(with Paletさん)

にて、お届けしました。
4曲中3曲が5分超え曲。という、私にとってはわりと珍しいセットリスト。
ゆっくりお話もしたいしなぁ〜。。という事で、曲数は4曲になりました◎

そして、Paletさんからお声掛け頂いた時に、
「以前も誘って頂いて2回目になるから、なにか新しい試みをしたいなぁ。。」と思い、
「そうだ!Paletさんと一緒に演奏する事をイメージした曲を作ろう!」という考えに至り、
完成した新曲。。「部屋探し難民」もようやくお披露目☆

この曲は、MCでもお話させて頂いた通り、なかなか難産な曲となり。。曲作り中に、何度もメゲそうになったのですが、なんとか作り上げる事ができてよかったです。やっぱり、ライブの度に自分でハードルを上げるのも大切だな☆と思いました。(とか言いつつ、ほんと余裕なくなっちゃってたんですが・・・たらーっ
ノリやすいテンポと、セリフを入れてみたり、いつもより高い音を入れてみたり、などなど。。
細かいところであたらしい扉を開いてみた曲でした。

そうそう、、
今回のライブを迎えるなかで、実は不安に思っていたこともありました。
8月から9月にかけては、体調も心もモンモンとした日々で。しかもハッキリとした原因も見当たらず。
ライブ当日までに、いつもの調子が戻ってくるのかな?と、ずっと不安だったのです。。
9月にあったスタジオ練習も、体調が悪くなり、一度キャンセルしてしまい。。
Paletさんに迷惑をかけてしまったのですが、あたたかい言葉をかけて頂けて、じっくり体調を治す事に専念できました。
(内科に行き、薬をもらって飲んでいるうちに、回復してきました。どうやら胃腸の調子が悪くなっていたようです。)
ライブをする際に支障がある訳ではないのですが、まだ本調子ではないので、しばらく様子をみつつ。。あまり無理のない範囲内で音楽活動をしていこうと思っています。身体がちょっとスネてるのかな?という感じです。

ちょっとグレーなお話にそれてしまいましたが汗
Paletさん主催ライブ、ご一緒して下さった歌い手さんも、お客さまも、とてーもあたたかく。
最初から最後まであたたかい雰囲気に包まれた、素敵なイベントでした。
お声掛け下さったPaletさんに感謝です。
ご一緒させて頂いた出演者のみなさんも、ありがとうございました☆


貴子さん、qyuちゃんと♪
控室もホンワカたのしかったDocomo80


今回、なぜか不思議といつもより緊張感がなかったです。ほんわり◎


OK∞は大人アレンジ&カナダさんとのラップにてお届け☆
実は茶倉のイベントでサイフォンズさんからインスピレーションを頂きました。


最後は全員集合☆


みんなで♪
 

ひさしぶりの自主企画!
「虹の向こうに見える明日」
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!

たくさんの想いがありすぎて、うまくまとめられるか自信がありませんが、
すこしずつ綴ってゆこうと思います。

今回の自主企画には、山口県から原田侑子さん。東京からハマノヒロチカさん。に、お越し頂き、3マンにてお届けしました。
MCでもお話したように、どきどきしながらメッセージを送ったのですが、、すぐに良いお返事を頂けて。
とても嬉しかったです。
ハマノさんは、2年前のいろはでご一緒させて頂き、ライブと、「最後の青春」という曲に胸打たれ、またライブを見たいな。。と思っていて、去年東京でのワンマンライブを見に行ったのです。その時にO.A.をされていたのが原田侑子さんで。1曲目から心を持っていかれて。。(2曲目に演奏された「君がいなくても」という曲も素敵でした)そういった経緯もあり、おふたりにご出演頂きたく、声を掛けさせて頂きました。

リハ時からビリビリときていたのですが、
おふたりのステージ、とても、とても、素晴らしかったです。
唄声、歌詞、メロディ。すべてが胸に突き刺さる。
単純に「かなわない」って文字がボールドでくっきり頭の中に浮かびました。
なんかすごいパンチくらいたくて、今回の企画を考えたのですが、
ほんとにマトモにくらっちゃった。。。
直接お伝えできなかったけど、おふたりのMCもとても心に響いたなぁ。。

今回のセットリストは、

1.やわらかくひかりさすみち
2.セツナテキ
3.トマトプリッツ
4.居場所
5.田んぼがきれい。
6.生活〜ラムネビール〜
7.白黒

にて、お届けしました☆
わたし、音楽をはじめて10年くらいはたつのですが、
初めて人前で歌った時にも、それ以降のド緊張していた時期にも起こらなかったようなことが、たいせつな自主企画で起こるといったハプニングもありました。
だから、実は、自分のステージは、とってもとっても悔しかった。
特に、ご一緒させて頂いたおふたりのステージがあまりに良かっただけに。
でも後悔はしていなくて。言い訳もしたくなくて。
悔しくなれて嬉しかった。
ここんとこ、自分の中だけでわかる、へんな「慣れ」みたいなのが顔を出すようになってきていたから。
長くやったからって、必ずしもどんどん良くなれる、というわけではなく、こういう出来事があるからこそ、また自分をふるいたたせる事ができるんだな。悔しさとともに、また真っすぐな気持ちにもなれました。
なにか、スルーしたくなくて。あえて、書かせて頂きました。

伝えたいこともたくさんあったので、この日のライブでは、想いもたくさん語りました。
曲は、バラード中心になったかな?なつかしい曲を入れたい気持ちもあって、当日もセットリストは悩んでいたのですが、やっぱり今いちばん歌いたい曲たちにてお届けしました。
受け止めて下さったみなさん。ありがとうございました。^^

まだまだ単独自主企画は二回目だけど、今回もいろいろ勉強になりました。
やってみることでわかること、ほんとたくさんある。
わたしは、コミュニケーションとるのうまい方じゃないし、話もあまりできないし、どちらかというとローテンションで、決して、まとめる、向きのタイプではなく。。。こういった企画をするのは苦手な方ではあると思うのですが。
ですがだけど、それでも自主企画したい!と思うのは、わたしが好きなアーティストさんを、自分もたっぷり聴きたいなと思うから。それと、自分以外のひと、、お客さまにも知って頂きたいな!という想いがあるからです。遥かにそちらの方が上回るのだよね。なので、また、企画もしてみたいなと思います◎
それ以外にもやりたいことまだまだたくさんだ。待ち構えてる歌詞もたくさんで、「はやく曲にしてくれー!」ってみんなやんややんや言ってるし。。!笑。
今後も、あのみきこの動き。マイペースさもあるかと思いますが、見守って頂けたら幸いです。^^
曲たち、まだまだ生まれるよー!



【写真いろいろ】






セッション時の呼び込みの際に、サングラスをかけて登場して下さったおふたり!
おふたりの気持ちが めちゃ、うれしかったー!しかも似合ってた!笑。


セッション曲は花*花さんの「あ〜よかった」をお届け。
ハマノさんのkeyの伴奏や、侑子さんの伸びやかな歌声が気持ちよかった〜!
めっちゃ助けて頂いちゃいましたっ。


集合写真。のーまる◎


サングラスも。笑。


ライブ後、ツアー中にハマノさんと侑子さんと繋がった、将治さんも来て下さいましたー。
いろはのゴウさんも一緒に、5人でパチリ☆

ふー。
ほんとに充実すぎて、、、
その日の夜から今日までぐて〜んってなるくらいでした。ひさしぶり!
いろんな想いが駆け巡りすぎて、また歌詞がひとつできました!曲としてぜったい完成させたい歌詞。
曲作り、引き続き頑張ってゆこうと思います。。!
そして、今回ご一緒して下さったおふたりとは、次にお会いするときはぜったい、成長した自分で会いたいな!
そんな想いが自分の背中を押してくれます。もっとがんばろー!って。
おふたりには、ただただ感謝です。キリンDocomo80

次回ライブは、8/8夢屋台。
8/15ミエフェス。8/29メッセウイング三重。と、続きます。
どれもフリーライブです!

そして、9月にもぜひお越し頂きたいライブが!
 

9月19日(日)
「Palet Official Hotel 〜最高のおもてなし〜」
場所→伏見ハートランドスタジオ
時間→open
18:00 start18:30

チャージ→2500円
出演→Palet/あのみきこ/qyu(神奈川)/Accent Color/こころね

 

9月21日(火)
「HACO-ACO TIGHT ROPE 14th anniversary」

場所→栄タイトロープ
時間→open17:30
 start18:00

チケット→前売 2500円 当日 3000円(D別)
出演→花*花/井上侑/アツミサオリとピクニック/(O.A.)あのみきこ


こちらの2本!
ぜひぜひお待ちしてます☆
間に合えば新曲お届けしたいと思っています。^^



 

すごーくUPが遅れてしまいましたが、、、
7/12は四日市ガリバーライブでした!
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!^^

この日は、当日来て下さったお客さまも多かったなぁ。。
みなさん、驚かし好きですね!笑。



ガールズナイトということで、出演は女性ボーカルばかり!
私も、ブッキングに協力させて頂き、奈良から若林美樹さん。三重からMLDA☆14さんにお声掛けさせて頂きました♪
MLDA☆14さんは、かなり前になりますが、ボーカルのasaさんと一度夢屋台でご一緒させて頂いていて。6月頃だったかな?音楽仲間とのバーベキューでひさしぶりにお会いして、そのご縁もあり、お声掛けさせて頂きました^^大人な雰囲気でとても素敵でした!
美樹さんは、タイトロープでご一緒させて頂いてライブをみたときから、またご一緒できたらなぁ。。。と思っていたのすが、遠方からであるのにも関わらず、良いお返事頂けてとてもうれしかったです!
美樹さんの外見はとても女性らしいのですが、わたしは内面にキリッとした男らしさがあるな。。と初めてお会いしたときから思っていて、そこにとても惹かれていたのですが、今回も、とても素敵なライブをお届けして下さいました!ありがとうございました☆

ガリバーさんでのライブは、だいぶ間があいてひさしぶりのライブだったので、
なにか変えてみたくて、いつもと違う試みをしてみたりもしました。
なので、自分の中ではどきどきのライブ。
新鮮でたのしかったです。MCもたくさん笑ってもらえてうれしかったです。(←わりとそこ重要視。。笑)

【写真いろいろ】


わたし。


美樹さん。


集合写真っ♪
チョモさんもおひさしぶりでしたー!

ガリバーさんは地元三重ということもあり、昔からお世話になっているのですが、、
出演するたびに、まだまだどんどん好きになってきている場所です。
ガリバーのマスター、ママさん、ありがとうございました!
また演りたいなー☆