
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おひさしぶりです。

 

6月より充電中の、あのみきこです。

 

なかなかblogを書けていなかったので、ひさしぶりの更新になります。(すこし長くなります)

 

去年の12月のワンマンにてお知らせさせて頂いたように、1月以降はフリーライブからスタートして。それからはまた、ゆっくりのペースではありますがライブを行い、5月の栄ミナミでのライブを最後に、6月からはレコーディングや曲作りに専念するための休止(充電)とさせて頂いてきました。(※7月に津で行われたフリーライブには出演させて頂きました。)

 

当初は、今年の8月頃に復活の予定でしたが、レコーディングの方がうまく進んでいかなかったのと、体調の立て直しもなかなかうまくいかなかったこと(こちらは特に触れていませんでしたが、日によって体調が安定しないという状況でした。いまは少しよくなりました)もあり、お休みする期間が、お伝えしていたよりも長くなっているのがいまの状況です。

 

あたらしい音源や、ライブ活動を待って下さっているお客様にずっと申し訳なく思っていて、いつかblogでいまの心境をお知らせしよう…と思っていたのですが、なかなか気持ちがまとまらなく、今となりました。

 

実は「やすもう」と考えはじめたのは、去年の10月頃でした。(かなりさかのぼりますが・・・)

でも今考えると、ハートランドさんでのワンマンライブを行った前くらいから、うっすらと念頭にあったかなと思います。

 

いつからか、「自分のオリジナル曲を歌いたい」という気持ちが、すこしずつ薄れていっているのを感じていました。そのことに、自分で、見て見ないフリをしながら、一生懸命に歌っていました。

いま思うと、本心は、間違いなく「歌いたくない」であったんだなと思います。その気持ちとじっくり向き合うのが怖かったので、振り切るように避け続け、「歌いたくない」期間も、歌ってきたのかもしれない、と今は考えています。

 

でも、そんな想いがあるのに、自分のなかで無視をし続けてきたからか、すこしずつ、ひずみが生まれ始めました。

いつの間にか、プライドが高くなってしまっている自分を発見したり、これだけ長くやってきたのに、自分なりに頑張ってきたのに、何も得れていないような気がしたり。評価ばかり気になってしまったり。自分のオリジナル曲に自信が持てなくなったり。

 

そんな焦りから、ますます音楽に対してモチベーションが上がらなくなっていき、そんな自分が原因で、去年はいろいろな事が起こり、いつの間にか、全く自分に自信が持てなくなっていました。では、どうしたらいいのか?という考えに至れないほど、その問題を避けている自分がいました。

前にも後ろにも進めない。

そんな気持ちになりました。

 

HPの更新もライブ活動も止まっていましたが、唯一、Twitterだけは続けていました。止めてみようかな?それによって何か気づくこともあるのだろうか?と思ったときもあったのですが、これだけは、止めたくても止めれない自分がいることに気づき、やはり自分は、なにかしらの表現は続けていきたいのだな、というちいさな発見もありました。止めないことで良かったことはたくさんありました。


そして、レコーディングを進めたい、という想い。

お客さまのなかに、新曲の音源を心待ちにして下さっている方がいることがわたしを突き動かして「レコーディングをしよう」と思ったのですが、なにか、この、地盤が固まっていないというか、気持ちが定まっていないときに歌っても、いいものが録れないかもしれない。。と思い、こちらも先延ばしになっていました。(Twitterでのみのお知らせだったので、先延ばしになっていたことは知らなかった方もいるかもしれません)

 

いつの間にか「歌いたい」ではなく「歌わなくちゃ」になっていて、それが自分を苦しくさせていたのかなと思います。レコーディングも「したい」ではなく「しなくては」のような形で。。 なので休止している間は「歌いたい」と思った時に自由に歌うような形で、ひっそり歌う、歌う筋トレ(カバーやラップ、枠にとらわれない曲作りなど)のようなことや、「歌いたい」気持ちの刺激になるかも?と、気になったライブには足を運んでみる、気になった音楽番組は見る、といったことをしていました。いつか復活できるように。

ギターをはじめて手にしたときの自分の日記もその頃発見し、あの頃のピュアな気持ちに戻りたいな、とも、思いました。

 

そして、そんな中のある日。

実家にいる時に、わたしの家がお世話になっているお寺のおっさん(お坊さんのことを地元では”おっさん”と呼びます。※”お”にアクセント)から電話があって。

 

私の親に用事の電話だったんですが、

 

「あれ?音楽してるほうの娘さん?」と聞かれ、「あ、そうです。お久しぶりです」という感じで、すこしだけトークがはじまりました。(亀山みそ焼きうどんのときもお話することがあったり、このおっさんとはフィーリングが合うなぁ〜 と以前から感じていました)

 

「最近もやってるの?」

「あ、いまはちょっと休止中で…」

「あ、そうなんや。どしたん?」

「今まで頑張って音楽してきたんですけど、音楽が一番やったんですけど…なんかもしかしたら、自分の中で、ほんとうにやりたいことは音楽じゃなかったのかもしれやんな…って思えてきて…。足場を固めるためにいま休んでるんです」

「そういうこともあるかもしれやんな。それだけじゃないんやし。どちらにしろ、頑張ってくださいね」

「はい」

 

それで、電話が終わりました。

たったそれだけの会話で、いまの自分の気持ちがはっきり分かりました。

そうか・・・音楽が一番じゃないのかもしれない。音楽よりやりたいことがあるのかもしれない。それを、こころを静かにして、なるべくひとりでいて、探したいんや。

そういう結論でした。

※このやりとりがきっかけとなり、今回のblogを書くことができました。

 

音楽はこれからもずっと好きだと思います。

歌う事も好きだし、自分の元気の源だと思います。

でも、自分のなかの一番やりたいことが、音楽ではなくなってきているのかもしれません。

 

私の音楽活動はいつも、たくさんの周りの人に支えられてきました。

ライブに足を運んで下さるお客様をはじめ、お世話になっているライブハウスのみなさん、CDを一緒に作って下さったみなさん、音楽仲間のみんな、職場のみなさん、お友達、家族。

休止中も、ライブのお誘いを下さる歌い手さんもいました。

唯一、音楽を続けることが恩返しだと思っていました。

でも、それができないことの歯がゆさ。できなくなるかもしれない歯がゆさ、葛藤が、休止中はずっと苦しくて、無意識に我慢しているのか、ふとしたときに泣けてしまうことも多かったです。自分の中心というか、軸がなくなってしまったように感じて、空虚な気持ちになることも。(音楽しか取り柄がなかったので)

 

また、復活することもあるかもしれません。

以前と同じように活動をしていくこともあるかもしれないし、

とてもマイペースな活動になるかもしれないし、

もしかしたら、全く違うことを始めるのかもしれません。

 

未来はどうなるかわからないけれど、 まず、わたしの第一歩は、今の自分の気持ちを正直に語ることからだな、と思い、ずっと心の底で考えていた事を、綴りました。

 

自分のほんとうにやりたいことは何なのか。

もう1度、見つめ直したいと思います。

あたたかく見守って頂けたらうれしいです。

 

 

※うたの筋トレはつづけます。

 

 

 

・・・

 

 

と、(まだ続きます)

 

ここまでブログを書いて。

自分が思っている事が伝わるように書けているか、何度も何度も見直して。

すこしでも違うな、と思ったところは書きなおして。

あとは投稿ボタンを押すだけでした。

 

でも、2ヶ月間、押す事ができませんでした。

なんだかキザだなあと思えてきてしまったり、これで「私の音楽活動は終わり」みたいに思えてしまい、そうではないのだけど…と思えてきたり。

なぜ押せないのか、このブログが公開できないのか、自分の心に問いかけたら、

「このブログを投稿したら、もうライブができないかもしれない」と、思っていたから、ということに気づきました。

オリジナル曲は以前ほど歌いたいと思えなくなっても、「歌いたい」気持ち自体は、まだ、自分の中でふつふつとしていたのです。

 

でも、ずっと下書きのままだったブログを「公開しよう!」と、決意できたのは、

 

心から「歌いたいな」と思えた時に歌った歌や、

歌ではなく、その他の表現であっても、

わたしが心からやりたい!と思った時にやったことは、

そのときにそれを必要としているひとのところに、必ず届く。

 

そんな風に、ふと、確信できたからです。

 

なので、ここ最近はじめた「文章を書くこと」や、日々を送るなかで感じた事を発信すること(SNSではおもにTwitterがその役目を担っているかもです)も今まで通り続けていくつもりです。あと、ゆるキャスや、アプリで録音した曲のUPなども、歌いたい…というピュアな気持ちがわたしの心の中から出てきた時には、気まぐれになるかもしれないですが、配信やUPをしていく予定です。

そうやって、やりたいときにやりたいことを自由にやることで、見えてくるものは必ずあると思うので。

もちろん、このブログを公開することで、自分のこころの中にまたなにかしらの新しい思いが生まれるキッカケになることもあるかなと思いました。

 

そして、オリジナル曲を歌うライブに関しては、もうしばらく、活発な活動はできないかもしれないな・・と、やはり今のところは思うのですが、オリジナル曲が歌えなくてもカバー曲だけでライブをしたりなど、歌う気持ちが向けば、やりたいと思っています。

(それにきっと、また人前で歌いたくなってくると思います)

 

 

自分の想いをスマートにまとめられず、とても長いブログになってしまいましたが…

これが、いまの私の、真っすぐな気持ちです。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました◎

ここのとこ、ライブblogしかあげてこなかったので、
たまには、ライブのない日にもblogを書いてみます。

Twitterでもすこし触れましたが、
私は、昨年10月からずっと、音楽に没頭して突っ走ってきました。(それ以前も走っていましたが、さらに加速をつけて)
自分のなかではそんなイメージでした。
だいぶ長く音楽やっているけれど、今が一番濃く音楽をしていると思っています。
むかしは、1年に多くて3回くらいしか箱ライブしていなかったのに、
あの頃の私は、今の私を絶対想像していなかっただろうなと思います。
もしかしたら、アーティストとしては普通のことなのかもしれないけれど、思い返してみると、自分ではびっくりです。

そして、今が一番悩める時期。

もっともっと音楽をするために、あたらしい一歩を踏み出したい。
だけど、こわい。

究極の選択を迫られていて。
なぜもっと昔にここにぶつかれなかったんだろう?と思ったりもして。
なかなかの葛藤と向き合っています。
そんな時期だから、かなり弱い自分も顔を出し始めていて。
ついついまわりに甘えたくなってしまったりもして。
そんな自分は鬱陶しがられてしまうのかもしれないと、ひっこめようとしても、無理で。
それくらい、けっこう極限まできてるみたいです。
正直、自分がこころを許しているひとには、迷惑かけてるかもしれないです。
こんな自分が出てきてしまうこと。これも人生の味。人生の味。。なんて言い聞かせたり。
こんな時だから、親からのぽっとでた一言にウルッときたりとか。
いつもよりナイーブだなぁと感じるこの頃です。

なにをするにも不器用なんだよね。
(よく、生きるのがへたくそ。って自分で自分の事を思ってしまうのだけど)

いまだにライブ前とかは、遊ぶ予定を入れたりすることに罪悪感を感じたりしてしまうし。。
1週間に2本ライブがある時は、1日1食で終えたりとか、ぜんぜんご飯が食べられなくなってしまうこともしばしば。
歌うひとってみんなこんなんなん?!
聞いてみたいです。皆に。

だけどそんなんなっても、生活できてなくても、やっぱ音楽はやりたいんだよね。
ライブの次の日は、ものすごく身体が軽くなってたりとか、身体も喜んでるんだろうなぁ〜って思うし、
音楽が自分のエネルギーになっているなぁと、日々感じます。
なんとしてでもやりたいし、休みたいなと思ってもほんとは止まりたくないし。
まだまだボーカルもギターもへたくそだけど、まだまだもっと、精進しなきゃだけど、
今のまだまだな私でも、想いを、歌で、ライブで、伝えたい、強く発信したい。と思っています。

そして、最近は。
さすがにやっぱ、年齢も気になります。(実はちょっと前から。でも今年の誕生日迎えてからさらに)
年齢なんて気にしなーい!って言えたらかっこいい気がするけど、
違和感を感じるってことは、曲もどんどんリニューアルしていかなくちゃと思うし。。
前は大丈夫だったことが、なんか違和感を感じる事が多くなってきてる気がするので、
音楽を自分の状態に早く追いつかせないと。。なんて最近はよく感じています。
(服の趣味もころっころ変わるので、去年の服もうほとんど着れません。。)

いろいろ追いつめられてる感満載の今だからこそ、
負けたくない!って自分を拡大拡大して、乗り越えてゆきたいです。
なのでいつも、お客さんからの励ましの言葉はすごく、力になります。
結局それを伝えたくて、blog書いたのかも。

音楽だけじゃ生計立てられないから、お仕事もすこししてるけど、
そこでも、すごくサバサバっとした素敵な方がたくさんいて、すごく良い環境にいれて。
だからこそ頑張らなきゃな。。!と思います。

さりげなく、かけて頂ける言葉が、いまの私のチカラになっています。
些細なことでも、自分にとってはすごく、大きなこと。

うまくまとめられないけど、今の等身大のわたしの気持ちを綴っておきたくて、書いてみました。
不器用なりにも、マイペースさもあるけれど、もっと、自分が納得のいく曲を生み出していけたらと思ってます。

今年もほんと、いろいろやってゆきたいです!まだまだ自分に挑戦したい!
いろいろ経て、考えて、自分が一番何がやりたいのか、少しずつだけど、理想に近づけそうな気がしています。
やりたいこともどんどん増えるし、アイデアが湧いてくるし。。
あのみきこの音楽、今後もたのしみにしてて頂けたら幸いです。

MCやツイキャスだけではすべて伝えられないので、たまにはリアルにこんな日記も。
長いblogですが、読んで下さったみなさん。ありがとうございました!m(__)m

下北沢SEED SHIPでのライブを楽しみにしていて下さったみなさん、
今回、体調不良により出演をキャンセルする事になり、
ほんとうに、申し訳ございませんでした。
そして、出演者のみなさん、関係者のみなさん、SEED SHIPさん。
たくさんの方にご迷惑をかける形となってしまいました。
深く、お詫び申し上げます。

ご予約を頂いていたお客様には、出演キャンセルの旨のメールを送らせて頂いておりましたが、前日に予約を入れようと思って下さっていた方もいらっしゃったかもしれません。
報告が前日になってしまい、驚かせてしまい、すみませんでした。

近いお日にちになり、初めてのお客さまからもご予約メールを頂き、とても心が痛みました。

私は10年近く音楽活動をしていますが、
未だかつて、体調不良でキャンセルした事は一度もありませんでした。
ですが今回、東京遠征のライブ時にこのような事になってしまい、たいせつな時に体調を崩してしまった事を、深く反省しました。今回は食中毒という形で体調を崩してしまい、何もできない日が数日続いたりなど、経験のない病状なだけに、いつになったら回復するのかほとんど予想がつきませんでした。
普段の過ごし方、食事の取り方によっては、もう少し早く回復できたかもしれません。
たくさん見直さなければいけないところがあると、反省しました。

そして今回のライブでは、上田マユミさんとコラボをする計画も進めていたところでした。
SEED SHIPさんにも以前から出演したいとずっと思っていて、そんな矢先の事でした。
またどちらも必ずリベンジします。

楽しみにして下さっていたみなさん、ほんとうに、すみませんでした。
今回こういった事になってしまいとても落ち込んでいましたが、お客さまにお知らせのメールをお送りした際、あたたかい言葉をたくさんかけて頂き、とても励みになりました。また音楽で、お返しできたらと思います。

今年は、身体のことも、以前よりもっと見直していこうと思っています。
​SNSを通じて、言葉をかけて下さったみなさまも、ありがとうございました。
今後は、今回のように体調不良でキャンセルという事態にならないよう、充分気をつけてゆきます。m(__)m
 

このところblogを書く時間が取れなくて、なかなか上げれずにいましたが、取り急ぎ。。。
ライブラッシュが続いていた週の日曜日は、ひさしぶりのバンドリハでした☆

ワンマンに向け新しい曲も追加!となるので、今回もすごーく集中!な良い時間となりました。
きっしぃさん。トシくん。私。での3ピースの体制は、今年の7月からですが、、
音を通じて、意見を交わし合って、少しずつ距離も縮まっていって、、
気持ちがひとつになるとき、
「あー音楽ってたのしい!!」
って、ジンとなります。

「たのしい」
でおさまらない位の気持ちになるんだよね。

この日も、いつも以上にいろいろ意見を交わしたり、
自分の気持ちを伝えたり(熱くなりすぎて泣きそうになった。笑)
とても熱い、濃ゆい時間を過ごせました!充実!

ともに音を奏でてくれる、よい音をぶつけてくれる、二人に感謝です!

3/8のワンマンはお昼のライブなので、夜のワンマンと比べると少し時間が短めですが、
ギュギュッと濃縮で、お届けします!!
ぜひぜひ、お越しください☆☆☆


みんなで☆

そして、この日、ハートランドスタジオさんに、ワンマンライブのポスターをお渡ししてきました!



フライヤーでは過去の写真を使用していたのですが、平行してこちらも作成してました☆
生まれる!って感じにしたくて、こういうデザインを考えてみました。

写真は、いろんなアーティストさんの写真を撮影されている、salt高木さん。
文字の配置、仕上げのデザインはナズナデザイン水野さん。
の、お二方にご協力頂きました☆感謝です!


さて、次回は東京遠征ライブ。
1/24下北沢SEED SHIPさんです♪
たっぷり40分ライブでお届けします!
ぜひともお待ちしてます☆

1月24日(土)
「Pop's Living」
場所→下北沢SEED SHIP
時間→open12:30 start13:00
チケット→前売2200円 当日2500円(D別)
出演→あのみきこ/上田マユミ/三柏スイ


ご予約はHPのメールフォームにてお待ちしてます。^^

3daysふつかめは庄内緑地公園でのライブ☆
天気予報ドンピシャで雨。。。
開放的な野外ライブができなくてすこし残念でしたが、
思っていた以上にたくさんのお客さまに足を運んで頂けて、しあわせでした。
おととしに引き続き、声をかけてくれた小西沙弥香ちゃんにも感謝☆

すこしいつもよりふわふわ気味になっちゃいましたが、
ありがたいことに、そのあたりも楽しんで聴いて頂けたようで。。よかったです。
でもふわふわすぎて反省だー。笑。

ふわふわすぎて、セットリストもあまり思いだせず。
ごめんなさい。><笑。

ライブのあとも、来て下さったみなさんとまったりトーキングできて、アットホームなライブイベントとなりました♪

私があんな状態でも、ピシーとしめてくれる沙弥香ちゃんはさすがだなー!と思いました☆
歌声もピアノも癒された。。


沙弥香ちゃんとー♪



最終日は栄タイトロープさんでのライブ!
あのみきことしては初。
ひさしぶりでした♪
aikoライブに行ったばかりということで、ライブ前に米田さんとaiko話で盛り上がりすぎました。笑。

この日のセットリストは、

1.無題
2.しょうがないさeveryday
3.トマトプリッツ
4.OK∞
5.キラワレタクナイ

にてお届けしました☆
セットリストはかなり迷って。。。
でも、今のアスナルチャレンジのまとめ的な、集大成のような、いつもの曲だけど、いつもの曲を今の私で表現したくて。
ココロのトビラから全曲、という、このようなかたちになりました。

この日のライブは、反省点やくやしいところが、具体的に浮き彫りになってて。
ライブ終わったあとに、自分が自分を越えれないのがくやしい。って強く思ったライブになりました。

ご一緒して下さったみなさん、素敵だったなー。
控え室もあたたかい温泉みたいで、居心地よかったです♪

この日に発売したひさしぶりのDVDは、
歌い始めた最初のころ、MCが下手なのがずっと悩みで。日々ネタ集めをしているうちに、ライブでネタを話すようになり、その中でも自分がいちばん気に入っている話をMCで話しているもの。と、気に入っているもの。を、集めてみました。
ふー今日は疲れたなあー。って日に、クスッと笑ってもらえたらうれしいなと思います。あ、歌ももちろん。聴いてやってくださいね☆
手に取って下さったみなさん、ありがとうございました。^^

あ、あと、お客さまに、アスナルチャレンジ第四回目の、柴田さんとのコラボのライブ映像のDVDを作ってほしい。というお声を頂きました。そういったお声もうれしいので、また、お待ちしてます。
あの日のライブは盛りだくさんだったものなぁ。。
わたしも、撮って頂いた動画をみては、にやにやしてます。(←自分でするなよ。笑)

さて。
次回ライブは、またまたアスナル☆
イロドリさんとの合同路上からのライブになります。

合同路上 with イロドリさん
場所→金山駅南口
時間→14:00〜

11/15(土)
場所→アスナル金山
時間→19:00〜

どちらも、お待ちしてます☆
特にアスナルライブは、久しぶりのソロ唄い。
いつもと違う趣向のライブを計画中なので、今回も見て頂きたいです。
今回は特に、女性の方にもぜひ見て頂きたいな。
内容、話したいけど、話すと面白くなくなるからちょっと内緒。
一見いつもっぽいけど、、あれ?ってかたちかもです。
この日限定のライブ、たのしみにして頂けるとうれしいです。

でわでわ。
またアスナルにて、お会いしましょうっ☆



9月は路上三昧な日々です。
Chummyさんとふれあいモールにて。
山口くんとナナちゃん付近にて。
路上はやっぱ楽しい☆
というか、今の私、かなり、音楽に助けられてます。。
なので、見に来て下さるお客さまの気持ちが、ほんとうにうれしく。ありがたいです。感謝です。
ニューアルバムを手にして下さったみなさんもありがとうございます☆
見に来て頂けるだけでもうれしいのですが、差し入れを下さる方、写真をTwitterに上げて下さる方、写真を撮影して送って下さる方も。。ほんとうにほんとうにありがとうございます。m(__)m☆

路上を通じて、
もっとこういう感情を歌いたいなぁ。。
って気持ちとかがたくさん湧き上がってきてきたりも。
そう、曲にしたい感情が多いことに気付けました。
「今の私」を、いろんな角度から見ると、いろんな曲が作れそうな気がして。。
あれもこれもどれもそれもっ!
って、アイデアだけで、まだ曲は完成してないんですけど、
はやる気持ちを抑えつつ、歌詞を書きためているところです。

昔から、メロディがぽんて降りてきて、
それをそのまま曲にする事が多かったので。
まんま自分のことを歌っている曲もあれば、降りてきたメロディを生かしたくて、そのメロディが生きる歌詞をのせている場合もあります。
でもやっぱり、自分の想いを歌いたいな。。。
だから、まずは歌詞をたくさんたくさん書かないと!!!
と、思っているところです。

このところは、今まで経験したことのないことに直面してたり、
心がふわふわ、敏感になっているので、曲にしたい内容は多いです。
逃げるしっぽ(ねた)を掴まえて、ちゃんとメモしとかないと。。

9月のライブも2本せまってきてます☆
秋らしくお届けしたいな。。
お待ちしてます☆
あ、10月以降のたいせつなお知らせもあり、企画ライブでお伝えできるかなと思います。
やや緊張してます。(なぞ)

9/24 車道3star 
9/27   四日市ドレミファといろは

詳細はブログのトップにて♪



ふれあいモル。


Chummyさん。


UFJまえ。


山口くん。

 

ねむれないのでblog更新。。。☆

今週末は、なかなか濃ゆく過ごしました。
なにか、いままでなんとなく通り過ごしてきた重要なことに、向き合う時期、というか。。
「どう生きたいか?」
というのを、見つめなおすための、重要な時期にさしかかってきたというか。
正直、自分の甘さに気付きました。
blogにじっくり書けるほど具体的には語れないのですが、そのような壁にぶち当たれて、気づけて、よかったなと思っています。また、あたまの中で整理ができてきたら、MCやうたで、触れるかもしれません。
こころのザワザワが消えなかったけど、いまはただただ感謝とあたたかみであふれてます。
でもほんま、シャンとせなアカンな私って思います。
そういうのも歌やライブに現れちゃうよね。
もっと芯のある歌が歌える自分になるには、自分自身を磨かなければいけないなと思いました。

まじめな話から始まりましたが、、

7月に発売したあたらしいCD「ココロのトビラ」。
いまのところ販売は主に、ライブ会場や路上での手売りのみとなっているのですが、
この度、地元三重県の鈴鹿市カフェコヨーテさんに置かせて頂くことになりました☆☆☆



おしゃれで居心地がよくて、ご飯も美味しい素敵なカフェです♪(わたしの好物はオムライスオムライス☆)
coyoteさんでご購入頂きますと、わたしの手描きのイラストはがきもつけさせて頂きます☆
「早く手にしたいけど、ライブになかなか足を運べない><」
という方は、ぜひ、coyoteさんへお越し頂けるとうれしいです☆

coyoteさんで紹介動画も撮影したのですが、UP方法がよくわからなく。。
Twitterのほうで、インスタグラムの15秒動画をぽちぽちUPしています。
パソコンでは簡単に再生できるようですので、ぜひチェックしてやってください^^

ハート

あたらしいアルバムを出したということでひとつ区切りができたので、アルバム内の曲達をさらに濃ゆくお届けしていきたいな。。という想いとともに、さらに先へと進みたい気持ちもあり、近頃は曲作りをしています。
名前も「あのみきこ」に変わり、、今までにない曲を作りたい!というか、より今の自分に近い曲、ばーんとさらけ出したリアルな、さらに熱いものを作り出したいな。と。。
そういう気持ちでいたら、ふとしたときにポム!と降りてくるもので、おもしろいです。
なにか、へんだけど、発想に励まされてる感じ。。
「ほら、曲できたでしょ。頑張んなきゃね」って。
背中を押してくれる。

どっちも自分なんやけど。。。

曲に後押しされてる自分。。

曲ができるとやっぱり「歌いたい!聴いてほしい!ライブしたい!」ってなります。
いつも発想に励まされてばかりもなんだか情けないので、もっと自分から、自分なりの音楽の勉強をして、
がつがつと曲を作ってゆきたいです。
そしてどんどんカタチにしたい。
気持ちは前へ、前へ。

と、夜は気持ちが特に熱くなりますね。。(次の日読み返して恥ずかしくなるパターン)

そんななか明日は、ひさしぶりにアスナル金山でうたいます!
さいきんまたギターを触り歌を歌うのがたのしいです。
ぜひ、お気軽にお越しくださいね♪
ゆるりっとしてもらえたらうれしいです。

9月1日(月)
場所→アスナル金山
時間→18:30〜うたいます。
※よつばさん(18:00〜)とご一緒させて頂きます☆


すこしお時間早いですが、間に合うかたいらっしゃいましたら、お待ちしてます☆☆☆^^

あっという間にやってきました2マン☆
レコ発を終え、8月はすこし環境も変わり、プライベートでもばたばたと突っ走ってました。
さいきんなかなかblogをUPできてなくてすみませんでした><

7月はずっとレコ発に向けて突っ走ってましたが、
8月は2マンに向けて突っ走ってました。

今回は19:00〜という早い時間から歌わせて頂くので、
お仕事されてる方は、スタート時間に間に合わせるのは難しいかと思いますが、ぜひ、すこしでも、見て頂けたら私としてはうれしいです。特典も受け取ってもらいたいし、新曲も聴いてもらいたいし、コラボも、セッションも。。。
明日は盛りだくさんなんです。
自分の想いばかり大きくなるけれど、かならず、よい時間にしますので、もし迷ってる方いらっしゃいましたら、ぜひ、来て頂けたらうれしいです。

わたしは、明日のライブも、たのしみがたくさんあります。
ライブの前に、「あの曲がお届けできる!わくわく」って気持ちになれることって、ほんとしあわせやなって思います。
昔は、びくびくする気持ちが大きかったけれど。。
今ももちろん、緊張とかはあるけど、たのしみな気持ちって一番大事やなって思います。
そんなたのしさが、お客さまに伝わったら、もっとうれしいし。。。

2マンとか、とっても大事なライブに、声をかけてもらえることって、ほんと、うれしいんです。
せっかく声をかけて下さったしんたろうさんの気持ちにも応えたいし、与えられた50分の時間を素敵にしたい。

来て下さるみなさん、明日は、最初から最後までたのしみましょうっ☆
時間が間に合わなくて行けない。。><というお客さまにも、届くように歌います。
でも、すこしでも間に合う方いらっしゃいましたら、迷ってる方いらっしゃいましたら、明日は50分と長く歌わせて頂くので、ぜひとも、ぜひとも来て下さい☆

それでは、明日に向け、、すこし早目に。
おやすみなさい星

8月22日(金)
小島槇太郎2マンシリーズ第4弾!「Are you ready?」
場所→栄タイトロープ
時間→18:30open 19:00start
チケット→前売2000円 当日2500円
出演→小島槇太郎・あのみきこ
※ご来場者様には特典あり

 

ひさしぶりのブログになりました。
じつは先週から、名古屋三昧☆

12日は、コスモナウトのワンマンライブ。
13日は、しんたろうさんと合同路上。
14日は、レコ発ライブに向け、バンド練習。

でした!

コスモナウトは、いつもカホンサポートしてくれてるトシくんがDr.として所属しているバンドで。。出会いはアスナルオーディションでのライブでした。
箱ライブを見るのは初めてだったのだけど、私にとってのコスモナウト初箱ライブが解散ライブになるんやな。。と、ややセンチメンタルながらハートランドへ向かいました。
会場はたくさんの人で賑わっていました。そして、ライブスタート。
最初から最後まで、笑いあり、涙あり、コスモナウトの今までがすべて見れた、とても盛りだくさんなライブでした。わたしはというと、ほんと、何回泣いたかっ!ってくらい泣きました。。歌ってほんと、癒されるね。
MCや歌の中に、自分とシンクロする部分を見つけては、心がゆれゆれして。涙たくさんぼろんて出したら、いつのまにか心がすっきりとしてました。
行ってよかった。行けてよかったな。コスモナウトワンマン。たくさん刺激受けました。
そんなコスモナウトのkey&choのきっしぃさんは、7/31のレコ発で初めてサポートしてくれるのです☆トシくんと、きっしぃさん。ふたりに支えてもらえるなんて、心強いかぎり。

翌日は、しんたろうさんと合同路上でした☆
前日が、雨降ったりやんだりの不安定な天気だったため、ふりかえ路上。
集まって下さったみなさん、ありがとうございました!
この日は4時間歌いました。なにか、歌うことがとても楽しかったなぁ。
しんたろうさんの曲も、深みがあって、聴くたびにスルメ的によくなってくるし。もうわりと口ずさめます。
路上中に近くでモンスター無料配布がはじまったので、もらって翌日飲みました。笑。



さらに翌日は、夜からスタジオにてバンド練習☆
レコ発ライブに向けて、私の曲がいろいろとアレンジされてゆく時間。
バンド経験が乏しいわたし。
なのですが、今回サポートしてくれる、トシくんときっしぃさんは、どんどん曲のアレンジ案を出して、固めていってくれます。
ふたりのやりとりのあまりのスピードの早さについていけないほど。。。
バンドて、こんなんなんやね。すごいー。と目をまるくして二人を見守っていました。


ふたりのかけあいを見てるのがたのしい。
たのもしいかぎりです。

あと、今回初めてサポートとして入ってくれるきっしぃさんのキーボードが、あまりにも私好みすぎて、ずっとももいろのため息をついとります。。



そんなわけで、素敵に仕上がってきているので、ぜひ来て頂きたいです!
7/31お待ちしてます☆☆☆



そして、東京ライブもせまってきました!
アルバムも持ってゆきます♪
ご予約受付中です。こちらも、お待ちしてます〜。

【東京ライブ3days】

7月18日(金)
「Gratuful Girls! vol.153」
場所→渋谷gee-ge
時間→18:00open 18:30start
チケット→前売2200円 当日2500円
出演→大木ハルミ・松尾優・都彩・みきこ。・(O.A.)Kapo【MC】川合鉄平(チョイチャック)

7月19日(土)
「TAROCY MUSIC×中華」
場所→井荻チャイナスクエア
時間→12:00open 13:00start
チケット→前売2000円 当日2500円(D別)
出演→福澤麻里恵・みきこ。・高橋あすか・すわじゅんこ

7月20日(日)
「TAROCY MUSIC 楽しいMUSIC」
場所→四谷SOUND CREEK Doppo
時間→11:30open 12:00start
チケット→前売2200円 当日2500円
出演→ろとれとろ・みきこ。・高橋あすか・大平俊郎・ヒトミリリィ

 

日曜日はRECでした☆
with みっきーさん。

実はTwitterで先月、「練習してました!」
とツイートしてたのですが↓



今作成中のアルバムの中の1曲に、パーカッションで参加して頂いているのです。

アスナルでのライブ前という多忙な中、
スタジオにて、ぬくもりあるジャンベの音と、他にも音をそえて頂きました。
細かい箇所にもいろいろこだわって下さって、レコーディングをして下さってる吉田さんに音の説明をする際に「ラジオのAMの感じで…」と、むっちゃ具体的なイメージで伝えて下さったりも。吉田さんも「なるほど。。」と深くうなづいて、音の調整をして下さいました。
パーカッションのレコーディングは滞りなくサクサク進み、あっという間の2時間でした!みっきーさんに大感謝です☆



吉田さん。いつもありがとうございます。
Tシャツがかわいいんです。


闘っている後ろ姿。
みっきーさんに撮影してもらいました。
地味な後ろ姿ですみません。。


みっきーさんのジャンベ☆
ジャンベの音好きです。
ジャンベオンリーの音で聞いてると、南米の気持ちになります。
シンバルは、、神聖な気持ち?

アルバムの進行状況ですが、わたしのスケジューリングの立ててなさがひどすぎて、
協力して下さってるみなさんをアタフタさせてしまっているのが現状で、
ほんと自分が情けなく、哀しく、反省の日々です。。
ぎりぎりのなか、走っています。
でも、ほんとうに信頼できるみなさんに支えられているので、必ずや、素敵なアルバムになること間違いなしです。

レコーディングなどで体調や喉を維持するため、このところ路上やツイキャスなどを控えていて、告知があまりひんぱんにできていませんでしたが、6月28日は四日市「文化の諏訪駅」にて、ひさしぶりにライブがあります☆
ぜひ、お会いできたらうれしいなあと思っています。


6月28日(土)
「第3回live consert〜四日市に、笑顔を〜、一番星見〜つけた!」

場所→四日市 文化の諏訪駅
時間→open12:30 start13:00
チケット→前売2000円 当日2500円
出演→MASY+・武下直樹・みきこ。・後藤大・松本耕平
※出演時間は14:40〜の3番手です。40分ライブになります☆


 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM