
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ここのとこ、読書週間に突入してます。


図書館の新刊の棚に、重松清さんの本を見つけました。


本屋さんで発見して、読みたいな〜って思ってた本。


ひらいてみると、短編集。


読んでみたらば、ズキズキズキ。


自分のいやなとことか、いやな思い出とか、よみがえってきて。


やたらリアルに迫ってきた。


さすが。。重松っつぁん。。


今の時代を切り取っておられる。。。


「ズキ」がいっぱいあったけど、でも、どのお話もあたたかかった。前向きだった。つめたいままで終わらなかった。
なので、読後感は心がほかほか。


こんちくしょう!とか、結局こんなもんなんだよね。っていうあきらめとか、苦い想いとか、一見マイナスに思えることって、ぜったい、無駄じゃないことなんだ。って思いたい。


失敗とかって、ないんだろな。


失敗したから前にすすめるもん。


この本を読んで、いろいろ振り返ることができました。


ありがとう。重松っつぁん。



最近、気になる本がありまして。。

それというのは。

「つばさイズム」



益若つばささんという、ギャル系雑誌のモデルさん(なのかな?)の本で。。
写真満載で、エッセイぽいのもあったりとかで、読み応えあり!!なんですよ。

今までつばさちゃん(なんか、ちゃん付けな気がした)のこと全然知らなかったけど、その本読んで、身近に感じたのと同時に、ものすごい芯の強さを感じました。すごい人なんだなーって。
堂々と「ネガティヴ」だってこと言ってるとことかも、すごいなぁ。とか思ったりもして。
けっこう本音で語ってる部分とかあって、グイグイ引きこまれちゃいました。
てか、かわいいしおしゃれでセンスいいし、お肌きれいやしー。もーホの字です。。まいったなー。猫2汗

これの他にも、「うめラブつば」っていう、つばさちゃんの彼氏というか旦那さん(モデル)とのフォトエッセイもあって、これがまたー。にやけちゃうくらい愛があふれてる本なんです。読んでるうちに「ワイにも愛くれんかのぉ〜。。猫2」て思っちゃいますよ。
今日もまわりの目を気にせず、ニヤリ(´ー`)としてしまいました。パクッ

個人的にとてもオススメです。

そのうち買おかな。財布プシュー



最近、大島真寿美さんという作家さんにハマっています。

大島さんの本に出てくる主人公の女の子って、家族のことでなんかあって、ちょっと不安定で、ヒネてて、もやってしてて。等身大で。

そのへんがかわいいと思います。
とりこです。

「小エロのひみつ」 林雄司

めっちゃおもしろいです、この本。オススメです。
内容は、とてつもなくシュールです。

今日は、服の山と格闘しました。
山ってほど服があるわけじゃないんですが、毎朝会社に来て行く服がヘンテコリンになってしまうんです。組み合わせが。。もう、すごいです。

 

 

※後日のひとこと

なにこのタイトル?って思ったんですけど、そういうことか・・・。内容を忘れたので、また読んでみようと思いました◎

シュールな本は昔から好きで、ふかわりょうさんの「ミツバ学園」とかも持ってました。

昨日は、ハートランドオムニバスCDライブ!でした。
楽しかったぁ〜☆☆☆
またあとでレポ書きます!!
おなかいっぱい!!

その後。新栄ブッダへGO☆
ガーリーナイトに行ってきました女ラブ
ちょっと緊張気味やったけど、思ってたよか数倍居心地よくって。
踊ってるひとを見てるのも気持ちよくって。
こっちもまたレポ書きます!!



最近、どこへ行く時にも「アムリタ」を連れていってしまいます。
ばななさんの本。
しかも上下巻とも。。。
カバンにしっかりしのばせて。

いまの私にとって、おまもりみたいなもんなんです。
あると落ち着く。
いつでもあそこの世界に逃げ込めるのは、救いやな〜みたいな。

「アムリタ」のお話に出てくるひとたちは、ほんっとキラキラ輝いてて。
主人公さくみも弟も、させ子もコズミくんも、みんな好き。
させ子が特に好き。
ぬくもりのある人がいっぱいおる。
ふしぎと、文字からにおいたつものがある。
バーの暗がりとか、海の匂いとか。

部分的に読んだりして、やすらいでます。。

さいきん、本の虫になれそうでなりきれてません。
読めないまま図書館に返却してばっかです。。

つい最近読んでたのは「イルカ」。
よしもとばななさんの本です。

やっぱりばななさんの本は、なんか重圧感があります。
ずしん・・て。

私が一番好きなのは「アムリタ」。濃いのでお好みは「とかげ」。
「アムリタ」は何回読んでもあきないし、読んでることが心地いいです。

で、「イルカ」は、またまた深いなぁ・・って思いました。
うなづける部分がたくさんあります。
「あ〜・・たしかにそう!」みたいに。
主人公の気持ちも、たくさん共感できる所がありました。

あと、前からすごくすごく興味があった内容の本も偶然発見して、今ときどき読んでます。
自分自身、それが分からなくて必要以上に辛くなったり、苦しくなってたから、読むことですごくラクになれたり。
いろんな角度で物事が見れるようになりたいから、私にとって本は欠かせない存在です。
自分が経験してないことを教えてくれるもん。エッセイとか。

それにしても、思い込みの力ってすごい。
できることを「できない」って思い込むと、ほんとにそうなっちゃうし。
しょせん私には無理だ、って思ってたことも「できる!やったる!」って思うと、できてしまったりする。
不思議だな〜





て。

なんだかマジメ日記になっちゃいました。(笑)
てか、前も書いたよね、こういう内容の日記。。

の、本が好きです。

最近読んでた本は「強運の持ち主」。

主人公は占い師さんなんです。

しかも、なにも能力があるワケではなかったのに、ちゃっかりなっちゃった!みたいな。

おもしろいです。あったかいお話。

占い師やってみたくなりますよ〜。



ちなみに。

瀬尾さんの本の中で一番のお気に入りは、「卵の緒」。

て本の中に入ってる、短編「7’s blood」。

今の季節読んだら、きっと心揺れ動くと思います。

オススメです★

最近、たくさんの悩み事で、頭がグルグルになってました。

ぶっちゃけ私は、
「悩みなんてないでしょ?」
って言われる事がよくある方なんです。
だけど、実際はそうではなくて。
悩みだすと止まらなくて、それが加速して、ものすごくネガティヴになっちゃったりする時があるんですよね。
昔はただのマイナス思考だったから、それよりは少し進歩したけど。

私は悩みだして止まらない時、本屋に長居します。
誰かに相談したり、悩みを吐き出したりすることもよくあるけど、聞いてる人に迷惑をかけてばかりじゃなんか悪い。
そういうとき、本屋さんに答えを見つけに行くんです。
大体いつも2冊位買っちゃいます。
エイッて。
そんときピンってきた本、一文に心が揺れ動いた本を購入します。

自分の中だけで考えてると、違う角度から見るのって難しい。
でも、本だったら、いろんな事を教えてくれる。
自分よりもたくさん経験をした人が、ハッとする事を言ってくれてる。教えてくれる。

私はまだまだ人生経験が豊富じゃないから、
すんごい目先の事でつまづいてる気がする。
だから、細かい悩みがたくさんある。
ひとつひとつ解決しようとするから、もっと混乱する。

だけど、今日出会った本に書いてあった一文で、
その細々したすべてが、すっきり解決した。解決っていうか、「あー!そっか!」って納得した。
すんごい厳しい事書いてあったけど。

最近、本を読む前に、自分で解決できた悩みもあった。
悩んでるときは気付かなかったけど、ちっとも周りが見えてなかった。
とっても恵まれた幸せな環境にいるのに、なんだか変なところで腹を立ててばかりいた。

あたりまえだと思っているところに幸せはひそんでたのに、
私はそれを実感できてなかった。
それくらい近頃の私は、ちっとも心に余裕がなかったみたい。

ほんのちょっとでもラクになれた今日。
いろんなことに感謝している自分がいた。

悩むことはこれから先も出てくるかもしれないけれど、
悩んで考えることできっと成長できるはず。
そう思って、また明日から新たな気持ちで頑張ります。(^-^)

またまた昨日、リリーさんの本を図書館で借りてきました!!!

ちらっと読んでみたんやけど、やっぱおもろいっ!!!

コラムなんですけど。
ちょっとタイトルは言えないですけど…。(´∀`)笑

ツボやわぁ〜。。。

変人やわぁ〜。。。

いつか、リリーさんとお話してみたい。
めっちゃ私に対して毒吐いてほしい。笑。





あ、昨日、自分のおもろい写真を発見したので、こっそりHPにUPしてみました。
気になる(木の)人は、HP中にありますので探索してみて下さい〜。

関根勤さんの本。

「バカポジティブ」。

この前、ちらっとビレバンで立ち読みしました。

肩のチカラが抜けるような事が、たくさん書いてありました。

なるほどー

だから関根さんって、あんなに柔らかい印象なんだなあ。


もし、人と自分を比べて落ち込んだり、
自分の良さを見失っちゃったりして、
考えが後ろ向きになりそうな時があったら、試しにぱらっとめくってみて下さい。

関根ワールドに癒されること、間違いないですよ♪(´∀`)


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM